海外引っ越し準備

海外移住前にやるべき準備リストを26個まとめてみた!

この記事では、海外移住が決定すると、いざ何から準備していいのかわからない!を解決します!

初めてのことだらけで不安になることかと思います。

くま
くま
海外に移住するってなると、やり残した事ないか!とか不安になるな〜
やま
やま
自分がアメリカに引っ越す際に実際にやった準備リストを公開するよ!

自分自身もアメリカに海外移住する前に何をすべきなのか情報を集めるのにかなり苦労しました!

自分がアメリカに実際に移住してみて、準備が足りなかった部分や後悔した部分もリストに追加して編集済みです。

やまおう
やまおう
何より、海外移住決定おめでとうございます!

この海外移住前の準備リストですが、移住だけに関わらず、留学・ワーホリ・駐在などの参考になればと思います!

自分がアメリカに移住した際の経験から今日は海外移住前にやるべき準備について紹介します。

海外移住準備一覧まとめ

やまおう
やまおう
海外移住までにやることをまとめてみたよ

■海外移住準備 - 半年前〜2ヶ月前
1. 航空券の価格をチェック・予約
2. 国際便で移住先に送付
3. 歯医者を受診
4. 不用品の処理
5. 物件探し
6. 一時的に泊まる滞在先の確保

■海外移住準備 - 2ヶ月前〜1ヶ月前
7. 予防接種と予防接種証明を取得
8. 車を売却&自動車保険の解除
9. 携帯のSIMロック解除
10. 海外で使えるデビットカードの作成
11. 卒業証明書の英文取得
12. 家電や家具の処分・売却
13. 税務署に確定申告の相談

■海外移住準備 - 1ヶ月前〜1週間前
14. 国際免許証取得
15. 実家または家族等への郵便転送
16. 水道・電気・ガス・インターネット解約
17. 住民票の海外転出&住民票取得
18. 戸籍謄本を取得
19. 年金を相談(任意加入が可能)
20. 不要なクレジットカード・銀行は解約
21. 賃貸解約の申し出
22. 日本での健康保険を解約
23. 海外では購入しにくいモノを準備や購入
24. 海外医療保険の加入

■海外移住準備 - 1週間前〜渡航直前
25. 携帯の解約
26. 健康保険証の返却

海外移住準備 - 半年前〜2ヶ月前

1. 航空券の価格をチェック・予約

海外移住が決定したら航空券は早めに取ることをオススメします。

自分みたいにアメリカにフィアンセビザなどで取る場合は、ビザが降りなかったことを考えると取れないですが、決定したらスグに航空券は取りましょう。

悩んでいるだけ時間とお金の無駄です。

■自分の失敗談

やまおう
やまおう
もう少し安くならないかなと、3週間待っていたらアメリカのシカゴ行きが当時11万円→19万円に跳ね上がっていました。

あとはアメリカまで安く航空券を取りたい方向けにまとめた記事もあります!

アメリカ行き航空券が安い時期は?安く購入する5つの裏技!アメリカ行きの航空券は買う時期を間違えると5万円、いや10万円近く損するかも... 海外旅行に活躍する航空券を安く購入する裏技を5つ紹介します。...

2. 国際便で移住先に送付

海外移住する時にどうしてもスーツケースや手持ちバッグだけでは収まらないなんて自体ありますよね。

どの飛行機会社も預け荷物に制限があったり、追加料金が発生します。
又スーツケース2つ以上1人で持ち運ぶとなると、困難が予想されるでしょう。

国際便は早くても1週間くらい、安くて遅いものだと2ヶ月くらいなんてものがあります。

国際便には主に分けると2つの方法で送れます。

国際便は主に2種類!

・航空便・・・空港便なので船便よりは比較的早いがその分運賃も高い。
・船便・・・船便は到着まで遅いがその分運賃が安い。

現地まで届く時間や費用はそれぞれ国などによって違うので予めチェックしておきましょう。

やまおう
やまおう
日本から海外に荷物を送るなら郵便局が一番安いよ!

下の記事に詳しくはまとめてあるよ!

日本からアメリカに荷物を安く送る方法!料金・日数も徹底解説!海外移住や友人や家族がアメリカに住んでいる際に知っておきたいのが、アメリカに荷物を安く送る方法を解説します。 ■よくある悩みや...

2ヶ月前ないしは、1ヶ月前くらいから準備が出来ると良いかと思います。

3. 歯医者を受診

海外移住前に歯が気になっている人はなるべく早めに歯医者へ行っておきましょう。

アメリカは、歯を治療するのにめちゃくちゃお金がかかります。

アメリカで歯の保険に入っていても、虫歯1本で10万円掛かってくるケースなんてのも存在します。

虫歯治療には時間がかかり、時期によっては予約が取りづらい歯医者もあるので余裕を持って3ヶ月前くらいには治療をしましょう。

4. 不用品の処理

海外移住前に家にある不要なものは、売却・廃棄・譲渡などをしちゃいましょう!

不用品の処理や海外に持って行くものを分別するのに時間がかかるのでなるべく早くから取り組めるなら、早い方が良いです。

リサイクルショップやフリマなどのサービスを使って海外移住の資金の少しの足しにするのもありです。

自分の場合は、フリマアプリや自宅に回収に来てくれるリサイクルショップのサービスを通じて不用品を処理しました。

これらのサービスを利用し不用品を処理しました!

5. 物件探し

移住したい都市が決まったら、知り合いやインターネットなどから探しましょう。

物件探す場合は、なるべく早く動いた方が良いかもしれません。

なぜなら移住先が決まっていないと不安なまま、海外に出ても計画がなかなか見えてこないからです。

なかなか良い物件が見つからない場合もありますが、根気よく探せば見つかると思います。また現地に着いてから、スグに契約が取れるとは限らないので、宿泊先を数泊どこか近くに取っておくことをオススメします。

自分の場合は知り合いの物件を借りることにしました。

6. 一時的に泊まる滞在先の確保

海外に泊まるところ、帰るところが完璧に決まっている場合は必要ありません。

しかし、まだ物件を契約が決まっていないなどという場合は、一時的に滞在する場所を数日確保しておくことをオススメします。

早めにプランを立てられる場合は早めに宿泊先を予約しておきましょう。

海外移住準備 - 2ヶ月前〜1ヶ月前

7. 予防接種と予防接種証明を取得

アメリカに海外移住する場合は、アメリカ渡航前にほぼ絶対条件で予防接種の証明を求められます。

自分が今後移住する場所ごとに、必要な予防接種が求められてくると思うので調べて準備をしておきましょう。

また予防接種記録を貰うのに2週間くらいかかったりするのでなるべく早く動くことをオススメします。

ちなみに自分がアメリカ渡航の時に健康診断で予防接種をした記事

8. 車を売却&自動車保険の解除

車を所有している方は、海外移住前に車の処理(売却・譲渡・廃車)をしておきましょう。
自分達の場合は、車を譲渡という形を取りました。

名義変更などの手続きもありますので、タイミングとしては海外出国2ヶ月前〜1ヶ月前くらいが良いかと思います。

売却される場合は、車の買取サービスを利用されるとオススメです!

また見積もり査定も無料で可能なので、査定だけでもしてから検討してみると良いでしょう。

■中古車買取査定【"複数買取業者を比較できる"Ullo(ウーロ)】

9. 携帯のSIMロック解除

日本の携帯をSIMロックしておけば、海外でもバンドさえ対応していれば海外のSimカードでも問題なく動作します。

iPhoneであれば国際スタンダード基準で作られてるはずなので、ほぼどこの国に行ってもSimロック解除しておけば使えるはずです。

Simロック解除はお使いの携帯電話ショップで解除できるのでなるべく早めにしておいて問題ないです!

10. 海外で使えるデビットカードの作成

少しグレーですが、日本に家族が住んでいる場合などは日本の銀行は開けたままデビットカードとか作ると便利です。

アメリカに移住して来てから、しばらくの間は生活費をやりくりするのにデビットカードはかなり役に立ちます。

海外の銀行で口座開設を行うためには現地での居住証明が必要なため、基本的に日本から海外の口座を開設することが出来ません。

もし結婚される場合だと、結婚相手の銀行に送金するのも良いアイデアです!

もしそれが嫌な場合は、自分のカードとしてデビットカードを作成しておくと良いでしょう。

11. 卒業証明書の英文取得

海外移住する際に、バックグラウンドを証明するのに大学や専門学校などの英文卒業証明書があると便利です。

就職活動の際などに役に立つことがあります。

海外移住する際は、何部か持ってくることをオススメします。

12. 家電や家具の処分・売却

家電や家具の場合、捨てる場合粗大ゴミだったり、自治体に回収してもらう必要があります。

一気に全部処分するのも難しいので少しづつ計画的に減らしていきましょう。

売却する場合は問題ないですが、自治体の粗大ゴミを処分する方法などを調べる必要があります。

13. 税務署に確定申告の相談

日本の税金はその年の1/1時点で住んでいた時点での居住地によって掛かってきます。

つまり、海外移住する年が新年でない限りその年分の確定申告が必要になります。

海外からでも確定申告は可能なので、あらかじめどういうプランでいくのか決めておきましょう。

■税金がかかる例■

・2019年5月中旬に海外移住→2020年2月15〜3月15までに確定申告必須

14. 国際免許証取得

海外に移住してスグに免許が取得できる場合は、必要ないかもしないですが、渡航先で免許がすぐ取れる兆しがない場合は取得しておきましょう。

海外で場所によっては車が無いと何もできない場所も多いです。

海外移住準備 - 1ヶ月前〜1週間前

15. 実家または家族等への郵便転送

もし自分が海外に移住した後に、自分宛の荷物が来た時でも転送をしておけば転送先に荷物が届きます。
郵便窓口もしくはWEBから郵便の転送サービスを申し込むことができます!
転送は海外の住所へは不可なのが残念ですが、まだ家族の元に届くだけマシですね。
これで仮に何か届いても何が届いたのか家族からの連絡で分かるので、便利です。

16. 水道・電気・ガス・インターネット解約

家を退去する日に合わせて、事前にプランを立ててから解約しましょう。

早く解約しすぎると、家にいるけど電気・ガス・水がないなんてことになります笑

17. 住民票の海外転出&住民票取得

海外渡航2週間を切ったタイミングで自分の場合は、住民票を取り除く海外転出をしてもらいました。
クレジットカードの手続き、また海外で必要になったことを考えて、住民票を複数取得しておくと役に立つことでしょう。

もちろん海外転出を行った後でも、取得可能です。

18. 戸籍謄本を取得

海外移住をする場合は、戸籍謄本は色々な機会で求められる場合が多いので持っておくと良いでしょう。

アメリカで国際結婚して移住する場合は、マリッジサーティフィケートを取得したり、ビザを申請するのに戸籍謄本とこの英訳がめちゃくちゃ大活躍します。

海外に移住する直前に複数枚取得しておきましょう。

また、英訳が求められることもあるので英訳もしておくと便利です。

19. 年金を相談(任意加入が可能)

海外に移住しても日本国籍を持っていれば年金を任意で加入できます。

自分の場合は、任意加入ですがアメリカの制度なども考慮し加入しないことにしました。
住民票を海外転出した時点で「強制」という部分からは外れます。
任意加入する場合は、任意加入する手続きが必要になります。
自分の将来を考えて加入するかは年金事務所に相談してみるのも良いでしょう。

20. 不要なクレジットカード・銀行は解約

使っていないクレジットカードや銀行は海外移住前に解約しましょう。

持っていても盗用されてしまうリスクしかありません。

まあグレーな部分ではありますが、海外に移住しても日本に銀行やクレジットカードを持つことも出来ますがケースバイケースです。

完全に引っ越す場合は、解約や住所変更を行いましょう。

海外住所が認められているクレジットカードや認められていないものもあります。

21. 賃貸解約の申し出

現在、賃貸に住んでいる場合は賃貸の契約を解除する旨を最低でも1ヶ月前には不動産に連絡しましょう。
退去日などを確実にしておきましょう。

22. 日本での健康保険を解約

海外に移住する場合、日本での保険の加入継続・解約は個人の判断になるかと思います。
ほとんどの日本の保険会社は、海外でも対応しております。

しかし条件として、日本人医師のいる病院であることや日本と同レベルの医療であるところでなければ保険は適応されないとのことで解約しました。

日本の保険が対応するよな病院は、当然アメリカの田舎にはないので無駄に等しかったため解約しました。

23. 海外では購入しにくいモノを準備や購入

海外移住をする場所にもよりますが、日本のものは日本でしか手に入らないものがたくさんあるので準備しておくと便利です。

お茶のティーバッグ、ふりかけ、文房具、ダイソーグッズなどなど...

日本にあって、海外では手に入らないものまたは海外では日本の10倍以上の値段で売られているものも存在します。

海外渡航前に購入して準備しておくと良いでしょう。

アメリカ移住で日本から持ってきて良かった持ち物!【食品・日用品編】アメリカ移住する際に日本から持って来てよかったものや持ってくるべきだったものを自分の経験から紹介します。 今回はその中でも日用品と食品に分けて紹介。...

24. 海外医療保険の加入

海外渡航先の公的医療保険に入れる場合は入った方が良いでしょう。

入れない場合、よっぽど心配な場合は旅行保険に入っておくことをオススメします。

アメリカでの保険はめちゃくちゃ高いので、相手方の職場先の保険に加入できるまで2ヶ月我慢することにしました。

25. お金を海外の銀行に移す(海外送金)

海外移住でパートナーが外国籍の人は、相手が銀行を持っている場合は海外に送金しておくと便利ですよ。

自分の場合はTransferWiseというサービスを使って、お金を移しました。

海外送金の手数料も全然かからなくておすすめです!

Transferwiseの手数料はどれくらい安いのか?【他社と比較!】Transferwiseの手数料って本当に安いのか?気になりますよね。 ちゃんと2020年1月現在の数字をもちいて他社と比較してみました。 またTransferwiseの手数料が安い仕組みなどもしっかりと解説しているよ!...
TransferWise評判・口コミまとめ!安くて速い理由も徹底解説!TransferWise評判や口コミは本当に安くて使いやすいのか気になりますよね? そこで今回はTwitterを中心に評判や口コミをまとめました。 またなぜ手数料が安いのか、海外送金が速いのかカラクリも解説!...

海外移住準備 - 1週間前〜渡航直前

26. 携帯の解約

携帯の解約は、海外移住渡航直前で問題ないでしょう。

自分の場合は日本で解約するのを忘れて、海外からオンラインで解約しました。

また場合によってはSimカードを返却しなければいけない場合があるので空港から送れるように手配しておくと良いでしょう。

27. 健康保険証の返却

健康保険証の返却を空港のポストからしました。

海外からの郵送も可能ですが、アメリカに引っ越してからだと忘れそうなので、日本にいるうちにやっておくと良いでしょう。

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村