英語学習

アメリカの大学をオンラインで無料受講できる講座を紹介!【海外渡航必要なし!】

海外の大学で勉強したいと考えている人も多数いると思いますが、コロナの影響でアメリカに渡航することはしばらく難しい状態が続いています。

そこで今回は、アメリカの大学をオンラインで無料受講できるサイトを紹介します。

これらを受けることでアメリカ留学を考えている人への英語の授業を受ける感覚や習うコースなど自分で探すことができます。

この記事でわかること

・無料で受けられるアメリカの大学が配信している講義

・専門知識を学べるサイト

コロナのこの自粛期間だからこそ、ポジティブに自分を成長できる時間と捉えましょう!

それではもっと詳しく見ていきましょう!

アメリカの大学が出しているオンラインで無料で学べる英語基礎クラス!

英文エッセイの書き方 - UCバークレー

コースの概要
英語学習者向けのアカデミックなライティングを学ぶことができます。
効果的な文章の書き方や基本的な文法理解、論述的な英文の書き方を学んでいくコースです。

修了までかかる時間
5週間

コース費用
無料

英語レベル
初級

オンラインプラットフォーム
edX

キャリアアップのための英語 - ペンシルベニア大学

コースの概要
グローバル市場でのキャリアの向上に関心がある英語を母国語としない方を対象としたコースです。
米国での就職活動、応募、面接プロセスについて学ぶことができます。

修了までかかる時間
5週間 - 40時間

コース費用
無料

英語レベル
初級

オンラインプラットフォーム
coursera

英作文コース - デューク大学

コースの概要
大学レベルのライティング基礎を学ぶことができます。
英語を注意深く読む方法や、効果的な議論の書き方、ライティングのプロセスなどの力をつけることができます。

修了までかかる時間
5週間 - 31時間

コース費用
無料

英語レベル
初級

オンラインプラットフォーム
coursera

高度なアメリカ英語の発音 - UCI

コースの概要
アメリカ英語の発音を学ぶことができます。
発音を気にしている方にオススメの講座です。

修了までかかる時間
2週間〜3週間 - 17時間

コース費用
無料

英語レベル
初級

オンラインプラットフォーム
coursera

情報理解のための英語 - ペンシルベニア大学

コースの概要
このコースではアメリカのメディアリテラシーについて学べます。
例えば、新聞、雑誌、テレビ、SNSを題材にして読んで、広く理解する心得や分析する力などを身に付けることができます。

修了までかかる時間
6週間 - 40時間

コース費用
無料

英語レベル
初級

オンラインプラットフォーム
coursera

オンラインで無料で各大学の講義や専門知識が学べるサイト(一部有料)

そのほかにもオンラインでどこでもアメリカの大学のプログラムを無料配布しているところがありますので紹介します。

IVYリーグオンラインコース

アメリカでもトップの大学の名称を総じてアイビーリーグと呼びます。

ハーバード大学、イェール大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、コロンビア大学、ブラウン大学、ダートマス大学、コーネル大学の8大学から形成されています。

これらのアメリカトップレベルの大学から無料で400以上のオンラインクラスを受けることができます。

Edx(エデックス)

マサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学によって創立されたオンライン講座です。

アメリカのMITやハーバードなどの一流大学の講義はもちろん、香港理工やボストン大学などといった世界レベルの大学の講義を受けることができます。

それだけではなく追加料金を支払えば、一流大学のコースを受けた修了証も発行して貰えます。

修了証はあなたが受ける講座によって違いますが、1講座辺り50ドル程度からあるので資格取得にも有効です。

coursera(コーセラ)

スタンフォード大学が設立したオンライン講座です。

もちろんアメリカの一流大学のアイビーリーグの大学だけでなく、IBMやGoogleなどの企業も講義を配信しています。

言語、歴史、プログラミング、ビジネスなどなど幅広い分野を学ぶことができます。

こちらもEdxと同じく追加料金を支払えば、講座の修了証を発行して貰えます。

同じく1講座辺り50ドル程度からあるので、資格取得としても役に立つことでしょう。

その他:Udemy(本気のスキルアップを目指すなら)

上記では大学の講座をメインに紹介したので、どちらかといえば学問チックなものが多いです。

よって本気でスキルアップをしたい場合は、Udemyがおすすめです。

例えば、プログラミング、ストーリーテリング能力、Adobeソフトの使い方、WordPressの設定方法、効果的なCMの作り方などなどスキル面をガッツリ学ぶのであればUdemyが良いでしょう。

また気になる価格ですが、おおよそ9.99ドル〜(1000円ちょい)くらいから学べるのでお財布にも優しいです。

スキルアップ能力を学ぶのであればUdemyは割とおすすめです。

やまおう
やまおう
自分も以前Webデザインをしていた関係でAdobe illustratorの講座(画像やアイコンを作成するツール)を以前受講しました。
とても今でも役に立っています!

まとめ:オンラインで時間を有効活用しながらスキルアップしよう!

今回は自宅待機している人も多いので、オンラインで学習ものを紹介しようと思い、アメリカの大学が出しているオンライン上から無料で学べる講座を紹介しました!

まだまだ厳しい世の中が続きますが、何もできない時間もオンラインでスキルアップして有効活用しましょう!

やまおう
やまおう
確かに時間は有限だからね!

以上です!

英語をオンラインで学べるオンライン英会話もおすすめだよ!

完全初心者OK!留学前に使ったおすすめのオンライン英会話は5つ!【無料特典アリ!】英語完全初心者がオンライン英会話をはじめるのは少し不安。 英語完全初心者がオンライン英会話の無料体験だけ使ったらどんな効果があったのか。 またおすすめのオンライン英会話を5つ紹介します。...

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村