留学前の準備

海外留学資金の貯め方!2ヶ月で50万円を稼いだ方法を公開!

やまおう(@yamalog_)です。

留学に行こうと考えている人のほとんどがぶちあたるであろう問題が、資金についてです。

自分も大学費用がカツカツでどうしようか悩んでいました。

やまおう
やまおう
でもフィリピン留学の費用資金を2ヶ月で50万円サクッと貯めました!

留学資金を2ヶ月で50万円稼いだ方法から、留学相場費用、留学資金準備方法を紹介していきます。

留学資金はどれだけ貯める必要がある?留学費用の相場

自分がこれから留学に行こうとしている国によって留学費用は大きく異なってきます。

なので、自分がどれぐらい留学費用が必要なのか確認しておきましょう。

アメリカ留学

留学大国として真っ先に思い浮かぶのはアメリカでしょう。

しかし、アメリカは行く州や行く学校によって全く留学費用が異なってきます。

1年留学するのであれば最低でも、300万円くらいは必要です。

■アメリカ留学に必要なおおよその費用
・1ヶ月 50万円〜60万円
・3ヶ月 90万〜150万円
・6ヶ月 150万〜250万円
・12ヶ月 300万円〜450万円

フィリピン留学

アジアの中でも最も英語を喋る国として有名なのがフィリピンです。

小学校から英語を第二言語として学びはじめたり、世界でも最も海外労働者が多いくらい英語が頻繁に使われているのがフィリピンです。

最近では、フィリピン留学は格安な上に英語が喋れる国として人気を集めています。

■フィリピン留学に必要なおおよその費用
・1ヶ月 15万〜30万円
・3ヶ月 50万円〜80万円
・6ヶ月 80万円〜130万円
・1年  150万円〜200万円

アメリカ留学はフィリピン留学の約2倍も違います!

留学資金で悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

留学資金の準備方法

留学する際に一番ネックになるのが、 留学資金をどう調達するかではないでしょうか。

自分も学生時代にフィリピンへ留学した時、 留学資金をどうを賄うかが一番頭を抱えた部分です。

やまおう
やまおう
お金がないけどどうにかして留学したい!そんな思いでいっぱいでした。

参考程度に留学資金を用意するいくつか方法を紹介します。

奨学金で留学資金を用意する

奨学金が通るのであれば、奨学金で留学した方がイイに決まっています。

バイトなど増やさず勉強に打ち込むことが出来るからです。

奨学金の有名な所だと、文部科学省がやっているトビタテ!留学JAPANです。

自分の周りの友達にも15人に1人くらいの確率で通ってるので、本気出せば奨学金通るかもしれないですね。

留学計画書や、書類申請、面接などがあるようですが、挑戦してみるのが良いでしょう!

リゾートバイトで留学資金を用意する

自分が留学資金を用意した方法がリゾートバイトでした。

簡単にいえば、観光スポットなどに出稼ぎに住み込みで働くバイトです。

家賃や光熱費、食費が無料になるところが多いので全くお金を使わずにお金が貯まります。

でもその代わり働き詰めになってそこそこキツイので覚悟が必要になります。

留学資金のために2ヶ月で50万円稼いだリゾートバイトとは

リゾートバイトは先程も言った通り、地方などの観光スポットで住み込みで働くバイトのことを指します。

自分がどれくらい働いて留学資金を2ヶ月で50万円貯めたのか紹介します。

リゾートバイトの時給は850円〜1200円くらいが相場

普通のバイト代と変わらず、850円〜1200円くらいが相場時給です。

また住み込む地域によって最低賃金が違うので時給も変わってきます。

普通のバイト代と変わらないのになんで稼げるのか?疑問に思いますよね。

リゾートバイトで稼げるや貯金出来ると言われてる理由が以下です。

■リゾートバイトで稼げる&貯金できる理由

・家賃も無料で光熱費が全く掛からない
・食費が無料なので食費にお金が掛からない
・お金を使う時間があまりないので貯まりやすい
・普通のバイトのシフトより多く入れる&残業が多いから稼げる

1日の労働時間は8時間+残業が基本だから稼ぎやすい

ほとんどのリゾートバイトの募集は繁忙期であることが多いです。

そのため繁忙期に入ると毎日のように8時間勤務に2,3時間残業するのが当たり前のようにあります。

なので、残業や深夜の割増賃金が適用されやすい環境にあります。

そのため時給が1.5倍にも跳ね上がったりします。

自分の最大時給は「1時間1800円」でした。

ちなみにこちらが残業代や深夜の割増賃金が発生した時の表です。

基本時給(1時間辺り)残業賃金(8時間をオーバー後)残業&深夜割増賃金(8時間超えかつ22時以降)
900円1125円1406円
1000円1250円1500円
1050円1312円1575円
1100円1375円1650円
1200円1500円1800円
1300円1625円1950円

これなら余裕で留学資金も稼ぎやすいです。

 

高時給のリゾートバイトを見つける方法

稼げるリゾバの見つけ方ですが、しっかりした大手の派遣会社を使うことが大事になってきます。

派遣会社によって時給が変わってきたりします。

自分が留学資金を稼ぐのに使ったリゾートバイト派遣会社

グッドマンサービスの「リゾートバイト.com」

▼リゾバなら2ヶ月で50万円も夢じゃない!▼

👉業界No.1の高待遇!リゾートバイト.com

※毎日自動更新で高時給バイトが更新されています。

グッドマンサービスは大手派遣会社の中でも時給が1番高いと言われています。

やまおう
やまおう
実は自分も使った派遣会社ですが、現場で出会った友達に聞いたら他の人より100円時給が高いことが判明!

それくらいリゾバの派遣会社選びも大切になってきます。

もっと稼げるリゾートバイト特徴について詳しく知りたい方はこちらを読んでください。

稼げるリゾートバイトの見分け方や職種は?2ヶ月で50万円以上稼いだ方法!稼げるリゾートバイトの見つけ方やコツを間違えると全く稼げないのがリゾートバイトの落とし穴です。 筆者が2ヶ月で50万円リゾートバイトを稼いだ経験から稼げるリゾートバイトの見分け方や職種を紹介します。...

留学資金のためにリゾートバイトをしようと思っている人への注意点

留学資金のために自分はリゾートバイトを使い2ヶ月で50万円を稼ぎましたが、正直キツかったのが本音です。

リゾートバイトを選ぶ前に注意点だけ紹介します。

リゾートバイトは短期間ものが多い

リゾートバイトのほとんどのお仕事のほとんどがだいたい1ヶ月〜3ヶ月くらいの短期ものが主流です。

なので、長期間働く場合は現場が変わることはよくある話です。

■リゾートバイトの応募〜任期終了後の流れ

1. 派遣会社から応募

2. 面接

3. 実際に派遣される

4. 任期終了

5. 派遣会社から次の場所の依頼が来るor自分で選ぶ

※その後、3~5を繰り返します。

派遣される地域よって全く稼げないものもありますので、条件には気をつけましょう。

100万円以上留学資金が必要ならリゾバだけでは足りない

リゾートバイトだけで留学資金を100万円以上賄おうと考えている人は1年くらいかかると思ってください。

すぐに留学資金は準備できません。

1年単位の準備計画や親御さんに協力してもらえる状況であれば協力してもらうように促しましょう。

高時給のリゾートバイトを選ばないと稼げない

リゾートバイトの時給は何ら普通のバイトと一般時給は変わりません。

なので高時給をなるべく選ばないとあんまり稼げなかったりします。

高時給リゾートバイトの獲得方法は以下の記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

留学資金は1年単位で余裕を持って準備しよう

留学資金のお金はすぐには準備出来ないので、1年単位で計画を持っておくことをオススメします。

自分もフィリピン留学に行こうと思った時は大学2年生の時で、3年生からインターン始めたり、就活を見据えたら後回しに出来ないと思い急遽フィリピン留学を選びました。

留学資金をサクッと2ヶ月で50万円集めましたが、リゾートバイトが無かったら無理でした。

予め準備していれば、奨学金の活用から余裕のある留学資金の準備が出来たことは間違いないでしょう。

なるべく早くからリゾートバイトして無理せず、お金貯めるのもありかと思います!

最後に:格安で英語留学に行ける国はたくさんある

アメリカで本場の英語を学びたい気持ちは十分にわかります。

なぜなら私が現にそうだったからです。

でも家庭の事情や現状を考えると格安で留学に行けるフィリピンを選んで自分は今でもよかったなと思っています。

自分の事情にあった留学選びをするのが良いでしょう。

なんだかんだ今はアメリカで暮らしてるので、英語は役に立っているし「アメリカに住みたい」って夢は案外叶うものです。

留学で資金がネックになるのは、自分が学生だったとき当事者だったので十分わかります。

自分の現状を踏まえて無理しないことが1番大切です。

また何かわからないことがあれば留学のプロに相談してみましょう。

あなたのプランにあった留学を提案してくれるはずです。

プロはあなたに決して留学を押し売るようことはしません。

▼自分にあった留学を見つけるならプロに無料相談!▼

👉世界32カ国から探せる語学留学予約サイトSchool With

※無料相談もやっているのでプロに留学のこと相談しちゃいましょう!

 

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村