料理・名物

ルートビアとは?アメリカや日本で飲める美味しいブランドを徹底調査!

やまおう
やまおう
みなさん、ルートビアって聞いたことありますか?

日本でもちょっとずつ有名にはなってきていますね。

ルートビアといえば、「湿布の味がする!」とか「薬のシロップみたいな味がする」なんて人も続出していますが好きな人はハマる飲み物です。

やまおう
やまおう
沖縄の「A&W」が日本では一番有名なルートビアブランドですね。

今回はアメリカにこれから来るひとを含め、ルートビアとはどんな味なのか、アメリカのルートビアの本場の味で美味しいブランドはどこかなど紹介します。

■この記事でわかること
・ルートビアとは?何で作られているのか
・ルートビアの味(イメージ)
・アメリカで美味しいルートビアのブランド

それでは早速、ルートビアについて見ていきましょう。

ルートビアとは

ルートビアとは炭酸飲料でコーラよりも癖の強いドリンクになります。

ルートビア(英: root beer)は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A2

日本だと沖縄へ行けば、アメリカでも大人気のファストフード店「A&W」があるのでそこでルートビアが飲めます!

日本でそれ以外で飲める場所は少ないですが、「米軍基地」や「ビレッジヴァンガード」、「ドンキホーテ」などでもルートビアの取り扱いがあるみたいですね。

一応、オンラインでも購入することはできます。

ルートビアの味とはどんな感じなのか?

ルートビアの味は「好きな人」と「嫌いな人」で賛否両論で別れると思います。

やはり日本人からすると、においや風味は「湿布」や「シロップの風邪薬」が近いんじゃないかなと思いました。

■よく聞くルートビアの味や風味
・湿布の味がする
・シロップの風邪薬の味
・歯磨き粉みたいな味がする

日本人だと嫌悪感を抱く味を感じる人が多いようです。

やまおう
やまおう
自分も昔はルートビアが嫌いだったけど、アメリカに来てから飲むようになっていたよ

ルートビアは特に揚げ物やハンバーガーなどのジューシーなものと相性が良い気がします。

なので、ぜひルートビアを飲む際は「少し油っぽいもの」を用意しましょう。

飲む前は引けたけど、一度飲むと病みつきになります!

アメリカのルートビアと日本のルートビアは味が違うのか?

アメリカだとお店やブランドによって泡立ちだったり、クリーミーさが違かったりしますが、日本のルートビアとそこまで大きな違いは感じられませんでした。

強いて言うのであれば、アメリカの方がルートビアの種類が豊富だよってことくらいです。

なので、日本の「A&W」ルートビアでもアメリカのルートビアとほぼ味は変わらないですね!

ルートビアを美味しく飲む方法!

ルートビアは美味しく飲むなら冷たくないと美味しくないです。

なので、ルートビアを飲む上で「冷たい状態」で提供されるように以下の方法で頼むのがおすすめです!

■ルートビアを美味しく飲む方法!
・キンキンに冷えたグラスで提供してもらう
・フロートを頼む(ルートビアの上にバニラアイスクリーム乗っける)

やっぱりルートビアを美味しく飲むのであれば、普通に缶タイプで飲むよりもキンキンのグラスで出て来たものの方が断然うまいですね。

家でもルートビア缶を買って、キンキンにグラスを冷やしておけばできるのでぜひ、やってみるのはいかがでしょうか。

「A&W」にいったらアイスがのっているルートビアフロートもめちゃくちゃ美味しいので頼んでみてください!

アメリカで美味しいルートビアは?

沖縄だとファストフード店の「A&W」のルートビア一強になりますが、本場アメリカはどうなのでしょうか。

個人的に飲んで美味しかったルートビアは以下の感じです!

■個人的におすすめなルートビア

・1. Culver’s
・2. A&W
・3. Shake Shack

1. Culver’s

アメリカでも大人気なファストフード店として知られるCulver’s(カルバーズ)

バターバーガーやフローズンカスタードが有名ですが、ここのルートビアもうまいです!!

飲み心地はスッキリの中にあのルートビアのコクがグッと後からくるのがたまりません!

やまおう
やまおう
Culver’s(カルバーズ)で働く友人曰く、注ぐ時は氷なしでその場で飲むのが美味しいって言ってたよ!

Culver’s(カルバーズ)はまだ日本には来ていないファストフード店なので、まだ行ったことない人はぜひ訪れてほしい場所です。

しかも、リフィル(おかわり)自由です!

2. A&W

アメリカだけではなく、今では沖縄名物にもなっているのが「A&W」

ルートビアと聞けば、「A&W」を真っ先に思い浮かべる人も多いはず。

A&Wのいいところは、店内で飲食する場合「キンキンに冷えたグラスで提供」してくれるところですね。

あとは、アイスクリームののったルートビアフロートなんかも美味しいです!

また、ルートビア味のアイスクリームなんてものが売ってたりします。

これも美味しいですよ!

ルートビアアイスクリームは日本にはないと思いますので、アメリカに来たらぜひ食べて頂きたい一品です!

3. Shake Shack - Abita

最近、日本に進出しつつあるハンバーガー屋さん「Shake Shack」

やっぱりルートビアといえば、ハンバーガーやフレンチフライによくあうんですよね。

Shake Shackのルートビアは今まで、お店がオリジナルで出していたブランドとは違い、「Abita」というルイジアナ州で作られたブランドと提携して提供しているようです。

コクや味わいが深いですね!

日本にも東京や大阪、京都などにもあるのでぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、ルートビアが気になる方向けに「ルートビアとは」について紹介しました。

ルートビアは飲む前までちょっと気が引けてたんですが、一度んでみるとマジでやみつきになります!

一応、簡単にルートビアの特徴的なのをもう一度おさらいしましょう。

■よく聞くルートビアの味や風味
・湿布の味がする
・シロップの風邪薬の味
・歯磨き粉みたいな味がする

■ルートビアを美味しく飲む方法!
・キンキンに冷えたグラスで提供してもらう
・フロートを頼む(ルートビアの上にバニラアイスクリーム乗っける)

■個人的におすすめなルートビア

・1. Culver’s
・2. A&W
・3. Shake Shack

以上です!皆さんもルートビア見かけたらぜひ頼んでみてください!

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村