K-1フィアンセビザ取得まで

K1ビザ取得までの期間と費用!タイムラインを全体公開!

この記事ではK1ビザを申請してからK1ビザが承認される期間を自分の体験談に基づいてお伝えします。

やまおう
やまおう
K1ビザの通知が来ない期間、不安かもしれませんが自分もそうでした。

K1ビザの申請が通るまでにかかる期間は約6ヶ月から1年と言われています。

2018年8月~2019年6月までの
K1ビザ申請に関する話です。書類フォームなど含め、移民法はよくアップデートされています。
実際に申請する方は、米国大使館や米国市民権移民局(USCIS)を必ず確認してください!またあくまで個人の体験談なので、参考程度の判断材料として自己責任でお願いします。

 

米国市民の方(アメリカ人)と結婚を考えられてる皆さんなら1度は聞いたことがあるであろうビザがK-1ビザです。

K1ビザを申請してからどれくらいの期間で何が起きたのかタイムラインを追って紹介していきます。

やまおう
やまおう
K1ビザを申請している人は、「期間が長いとK1ビザが否認されてしまうのではないか?」とぶっちゃけみんな不安です。

だから、「自分だけダメかも…」とか、「無理かも…」とか思わないでください。

K1ビザを申請している人の気持ちはほぼみんな一緒です。

だから1つずつ、インターネットや米国大使館からの情報をしっかり調べ照らしあわせて、婚約者と一緒に進めて行きましょう。

K1ビザは申請から承認までどれくらい期間?

Twitterのフォロワーさんとかを見ても、K-1ビザ取得(面接)までの期間はだいたい6~8ヶ月くらいが目安ですね。

自分の場合は書類再提出は無く、K1ビザ取得まで2018年の8月~2019年6月と約10ヶ月の期間を要しました。

やまおう
やまおう
めちゃくちゃ長かった〜!

正直、途中もたもたしてしまってI-129Fの有効期限である「I-797」が2019年5月まででしたが期間を延長して、もう4ヶ月時間を貰いました。

最速の期間で承認されればK1ビザは「8ヶ月」くらいで行けたんじゃないかなって感じです。

人によっては、6ヶ月とか8ヶ月とかもありますが、政府が一部閉鎖などもあったりした場合は期間が1年位かかってしまうこともあります。

なので、K1ビザで渡米を予定されている方は1年単位の期間で見ておきましょう!

自分がフィアンセビザに申請した日は、2018年8月6日頃です。

そこから長い戦いを終えて、2019年6月10日にアメリカ大使館で面接がありそこでその場でビザの承認がやっとされてK1ビザの戦いは終わりました。

K1ビザ取得までの期間やタイムライン

K1ビザ取得するまで、本当に長かったですが後半は書類集めに追われてむしろ大変でした。

NOA2が承認されてから、しばらく音沙汰がなかったのですが急にNVCからメールが届いた辺りから急なペースになりました。

ゴールデンウィークやクリスマス、お正月などの期間は病院や公的機関がやっていないので、書類集めが大変なのでなるべく立てられる計画は立ててきましょう。

K-1ビザの有効期限を延期とちょっと焦ったりもしましたが大丈夫でした!

■K-1ビザ取得までの期間・タイムライン

・2018-8/19 NOA1承認
・2019-1/23 NOA2承認
・2019-3/19 NVCからメールが届く
・2019-3/23 警察証明書申請(日本)
・2019-4/7 NVCから茶封筒が届く
・2019-4/16 母子手帳に何も書いてなかったため、抗体検査を地元で受ける
・2019-5/8 K-1ビザの有効期限を延期 (有効期限は元々5/22まで)
・2019-5/8 健康診断予約
・2019-5/21 面接予約
・2019-5/23 健康診断
・2019-6/3 健康診断書類届く
・2019-6/12 面接&その場で承認
・2019-6/14 VISAが届く

警察証明書は、NVCからのメールを印刷して持って行ったら発行して貰えました。

また健康診断の予約は、面接の予約を先にして下さいと言われましたが、2週間ギリギリの期間まで本当に届きません。

最低でも健康診断がある日から2週間以上はしっかりと余裕を持って、ビザ面接を予約しましょう。

もしK-1ビザの有効期限に余裕がない場合は、自分みたいに延期することも可能なので焦らないで下さい。

やまおう
やまおう
もしK1ビザの面接の流れや質問など知りたい方は自分の体験談まとめてみました。
K1ビザ面接!自分が体験した当日の流れと持ち物や質問を大公開!K1ビザ面接について実体験をもとに持ち物や流れをまとめました。 初めての面接で緊張する方も多いと思いますので、K1ビザ面接に向けて何を準備すべきかなどのポイントも紹介しています。...

K1ビザ/婚約者ビザを取得するまでにかかった費用

本当にK1ビザを取得する長い期間だけでなく、それなりの費用もかかります。

一応、K1ビザがどれくらいの費用をかかるか知っている人も多いかと思いますが、おさらいしましょう。

■K1ビザ取得までにかかった費用

・I-129F 申請費用:535$(58,100円/1ドル109円換算)
・DS-160 申請費用:265$(28,782円/1ドル109円換算)
・米国渡米健康診断費用:45,510円(予防接種代含む) *保険適用外

K1ビザ取得までにかかった費用:132,392円

※交通費、郵送費、戸籍抄本取得費用などを除く

控えめに言って、期間も長いし、海外に引っ越すのにお金がかかりすぎです。

もちろん大切な婚約者と結婚するということはどれくらい大変なのは理解できますが、国際結婚となるとそう簡単ではないということですね。

K1ビザを手に入れた時の気持ち

とにかく万歳王国でした!(嬉しい)

国際結婚はそんな簡単なことではないと、K1ビザを手に入れた時に感じました。

それと同時に達成感なども感じることができました。

わからなかったら、ひたすら婚約者と相談・周りのK1ビザを持ってる人に相談、インターネットで探してみる。

K1ビザに関してわからないことを調べる方法はいくらでもあります。

とにかく大事なのが、長い期間待てる忍耐力・多少の財力・行動力ここら辺です。

K1ビザを申し込んでる人や申し込もうとしてる人はこれからが勝負どころです!

最後に:K1ビザの有効期間が迫ってもとにかく焦らないこと!

K1ビザのNOA2の期間が迫ってきて準備が全然できていないと、フィアンセと喧嘩なんてことも…しょっちゅうある話。

期間が迫ってきても焦らず、1つ1つ目の前の課題をこなしていきましょう。

やまおう
やまおう
もう一度、自分がどんなタイムライン・期間でK1ビザを取得したかをおさらい!

■K-1ビザ取得までの期間・タイムライン

・2018-8/19 NOA1承認
・2019-1/23 NOA2承認
・2019-3/19 NVCからメールが届く
・2019-3/23 警察証明書申請(日本)
・2019-4/7 NVCから茶封筒が届く
・2019-4/16 母子手帳に何も書いてなかったため、抗体検査を地元で受ける
・2019-5/8 K-1ビザの有効期限を延期 (有効期限は元々5/22まで)
・2019-5/8 健康診断予約
・2019-5/21 面接予約
・2019-5/23 健康診断
・2019-6/3 健康診断書類届く
・2019-6/12 面接&その場で承認
・2019-6/14 VISAが届く

K1ビザの戦い〜完〜

最悪、NOA2の承認期間を米国大使館に延長してもらうこともできます。

「K1ビザを申請していると不安!」これがストレスになるようにあなたを襲いますが、なんだかんだ大丈夫な場合が多いです。

自分がK1ビザのNOA2承認期間を伸ばしてもらった方法↓

K-1ビザ発行の有効期限を延長した話!【必要書類が揃わなかった!】K1ビザの面接を予約する前に集めなければいけないのが、書類の山。 しかし、健康診断などの書類が連休などと重なって有効期限内に間に合わない!? そんな方向けに自分の実体験を元にK1ビザの延長方法を豆ました。...

 

しっかりと最後まで自分に自信を持って信じて下さい!

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村