K-1フィアンセビザ取得まで

K1ビザ面接!自分が体験した当日の流れと持ち物や質問を大公開!

皆さん、この記事をチェックしているということはついにここまでやってきましたね♪

K1ビザ面接での流れ、持ち物、質問を自分の体験談を元に紹介します。

あと一踏ん張りなので皆さんの力になれたら嬉しいです。

やまおう
やまおう
K-1ビザ取得の最後の砦である、面接!

自分もなんとかK-1ビザの面接をクリアして、念願のK-1ビザを手に入れることができました!

面接って言葉を聞くと、ドキってしていまいがちですが一言でいえば面接自体はほんの一瞬の出来ごとのように感じました。

もちろん、当日の流れを事前に確認したり、持ち物などできる限り事前に何度も確認したからこそそう感じたんだと思います。

そこで今日は自分が体験したK-1ビザの面接につい皆さんにシェアしていきたいと思います。

K-1ビザ面接の持ち物について

K-1ビザ面接の持ち物ですが、当日はゲートで保安検査(よく空港であるやつ)をされます。

持ち物の大きさに制限があったりします。その中でしっかりと書類も揃えていかなければいけないので面接前にチェックしましょう。

自分が面接前に持っていった持ち物を紹介します。

 

■最低限必要な準備書類

・背景白の5×5cm(2×2インチ)証明写真(裏に油性ペンで自身の署名)
・パスポート(有効期限が有効なもの)
・戸籍抄本&英語訳版
・犯罪歴証明書(封は絶対に開けないこと)
・健康診断結果(封は絶対に開けないこと)
・I-134財政証明+該当書類2つ以上
・DS-160の確認ページ(1枚目のみでOK!)
・婚約関係を証明できる書類や手紙など
・面接予約確認書(大使館の持ち物チェックリストに掲載されていませんが、受付でチェックされと思います。)

 

■アメリカ大使館持ち込み物についての注意点

バッグは25×25cmまで

バッグについてですが、多少大きさがオーバーしても見逃しはしてくれるようです。
しかし、あまりに大きすぎるようなリュックやキャリーケースは入口の検査のところで「ロッカーに入れて来て下さい」と突き返されてしまうので注意です。
実際に自分と同時くらいに来た方が、小さなキャリーケースを持っていて追い返されてダメでした。

提出書類はクリアファイルに入れて管理すること

提出書類ですが、幾つかのクリアファイルに入れてクリアフォルダーに入れて持っていきました。
クリアファイルに入れて、はみ出てもそれで持っていくしかありません。

飲食物は持ち込み禁止

持ち物を全てX線検査機に通すため、飲食物は持ち込むことができません。尚、中にいけば自販機などは存在します。

電子機器は1つまで

つまり、携帯電話を持ち込んだらその時点で1つなので他のラップトップやタブレット、ウォークマン、ゲーム機などは持ち込むことができません。
どうやらイヤホンなどもカウントされてしまうようなので必要最低限にしましょう。

 

■K-1ビザ面接に自分が持ち込んだもの

■自分がK1ビザ面接に実際持っていった荷物

・携帯電話1台
・財布
・ハンカチ
・ビザの書類を入れたA4のクリアケース
・傘

※自分がK1ビザ面接に持ち込んだリストです。(2019年6月時点のものです)

アメリカ大使館に傘は持ち込むことができるの?って思うかもしれませんが、一応入り口までは傘を持っていけます!

その日は雨が降っていたのでダメ元で持って行きましたが、玄関に傘置きがありました。

玄関の傘置きですが、みんな置くのでビニール傘とか誰のだか帰るときわからなくなるので、名前を書いておくか、いらない傘を持って行きましょう。

ビザ書類をしまえるA4のクリアケース。

自分の場合、K1ビザ面接の書類がかさばりすぎてクリアファイルだけでは整理出来なかったので、A4のクリアケースに書類を入れて持って行きました。

米国大使館の行き方@東京(アクセス)

沖縄に住んでいようと、北海道に住んでいようと、東京までK1ビザ面接のためにでて来なければ行けません。

大都会・東京

アメリカ大使館の行き方ですが、最寄駅は「溜池山王駅」から14番出口を出て徒歩5分くらいです。

詳しい行き方は米国大使館のページからチェックできます。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/nonimmigrant-visas-ja/interview-procedures-ja/

 

K-1ビザ面接:当日の流れ(2019年6月)と体験したタイムライン

自分自身が実際に面接した体験談になりますので、あくまで参考程度に考え下さい。

面接予約には8:30と記載されていたのですが、少し早く行きました。

1. 米国大使館到着 8:20分

大使館付近はたくさん警備の方がいるので、むしろ歩いてると少し緊張するも到着。

 

2. 手荷物検査 8:20分〜8:30分

この日は雨が降っていたので傘を持っていました。入り口には傘立てがあるので、そこに置きました。
そこから携帯や財布、カバン、書類持っているものなどを手荷物検査のX線に通します。(あの空港でやるやつ!)

 

3. 受付と手荷物検査2 8:30分

手荷物検査が終わったら少しトコトコ歩くと、簡単な受付があります。そこで、面接の予約票を見せましょう。

そうしたらK-1ビザの人は受付して、紙に書いてある書類をクリアファイルに準備しておいてくださいと言われクリアファイルと紙を渡され説明されます。

そしてもう一度、手荷物検査を受け、建物の中に入れます。

 

4. 受付番号発行 8:35分

説明された通り、入り口のところのマシンから受付番号票を受け取ります。

発行された受付番号は最後まで必要なので、破ったり無くしたりしないようにしましょう。

また発券したら、受付で受け取ったインストラクションを参考にして書類を順番に並べ替えて暫く待ちます。

 

5. 窓口にて書類提出 8:50分

受付を済ませて15分くらいで自分の番が呼ばれました。
まず最初に受付番号で呼ばれた窓口に行き、書類チェックを行います。

窓口の人は日本人の方(?)で、日本語で対応してくれます。

この際ちょっとした質問などを挟まれます。

この時ネックだったのが、フィアンセが日本で働いているためアメリカでのジョブオファーがあるか、ないかの話で厳密にはこの時ジョブオファーがありませんでした。

その際に言われたのが、「他のご家族の扶養証明が必要になってまた来てもらうかもしません。」
めっちゃ不安な事をいきなりかましてくる…

そのあとに、家庭内暴力に関する資料ですので読んでおいて下さいと簡単な紙を渡されて、書類確認は終わったのであった。

K1ビザ面接で質問されたことはこんなこと
■過去に結婚したことは?
■過去アメリカ入国したことは?
■フィアンセはどこで職業は?

 

指紋採取 9:20分

不安なことを言われてから30分ほど経つと、自分の番が先ほどとは違う窓口で呼ばれた。
ここからは、英語圏のお兄さんで会話は全て英語でした。

会話はよく覚えていませんが、パネルに人差し指、中指当ててーとかそんな感じの指示でした。
その時に、自分の指の指紋が乾燥しすぎてうまく取れなくてクリーム使ってと、窓口の横にあるクリームを使い取り直しました。
まあそんなこんなで指紋採取は3分くらいで終わりました。

 

面接 10:00分

そして、また40分経ってから呼ばれる。

この時すでに来た頃にいた、たくさんの人も結構減っていました。恐らく他の人とかは学生?ビザとかなのだろう。

簡単な挨拶をし、面接に入ることになった。(もちろん終始英語です)
自分は笑顔でいったものの、流石の面接官は無愛想でポーカーフェイス気味。

面接官
面接官
右手を挙げて下さい。ここにある書類や述べる内容が全て本物であることを誓いますか?
やま
やま
はい、誓います。

まあそこから質問の嵐が飛び交うのかと思いましたが、ぶっちゃけ質問されたのは以下だけでした。

■K1ビザ面接で自分が質問された質問はたった3つだけ

・あなたの婚約者のフルネームと誕生日を教えて下さい。
・どうやって出会いましたか?
・何かフィアンセとの写真とか持っていますか?

この写真アルバムが効いたのか、面接官はこのアルバムを軽く眺めあるページでピタッと動きを止めた。

面接官
面接官
この海めちゃくちゃ美しいね!こんな所、石川県にあるの?
やま
やま
ええ、ありますよ。
面接官
面接官
実はね、自分今週末石川県に行くからさ〜。行ってみようかな!
やま
やま
とっても良かったですよ!オススメします!

 

今までムスッとしていた面接官が嘘かのように、写真アルバムを見せてからちょっとした会話を挟み、楽しそうな感じで質問して来た。
そしてそのアルバムを笑顔で返してくれました。

面接官
面接官
あなたは面接合格!ビザは1週間くらいであなたの登録した住所に届くよ。

と言われ、無事に面接は終わりました。

面接時間自体は5分もしないうちに終わってしまいました。
あっという間の表紙抜けに、「That’s it? Thank you so much!」とちょっと変なこと言ってしまいました。

面接の質問かなり色々説明できるように練習してましたが、いい意味で使う場面なくて残念でした!
まあグリーンカードの際にも、面接はあるので練習は大事です。

大使館を脱出 10:10分

面接が終わったあと、フィアンセに「面接合格!」とテキストをしたり、水を飲んだりして大使館を後にしました。

K-1ビザ面接で聞かれた質問一覧

ぶっちゃけ質問された項目自体は、ちょっとした会話を除いて3項目しかありませんでした。

- K1ビザ面接で実際に聞かれた質問

■あなたの婚約者のフルネームと誕生日を教えて下さい。
■どうやって出会いましたか?
■何かフィアンセとの写真とか持っていますか?

少し拍子抜けしましたが、「備えあれば憂いなし!」って感じですね。

準備した方法ですが色々なK-1ビザについて書いてあるサイトや動画をひたすら参考にしました。

K-1ビザ面接でよく聞かれる質問や準備方法

K1ビザの面接は英語になりますので、英語で少し学習する必要があります。

1週間あればだいたい70質問に答えられるくらいにはなりますので、少なくとも1週間前までには面接の準備をしましょう。

K1ビザ面接でよく聞かれる約40の質問!

K1ビザの面接でよく聞かれる質問をまとめてみたよ!

主に3つのカテゴリーについて聞かれます。

■K1ビザの面接でよく聞かれる質問

・あなたについての質問

・あなたのフィアンセについての質問

・2人の関係性に関する質問

 

あなたについての質問

1.What is your full name?
2.When is your birthday?
3.How old are you?
4.What is your nationality?
5.What languages do you speak?
6.Were you previously married? If so, when?
7.Do you currently work?
8.Have you been to the United States before? If so, when, why, and how?
9.Do you have family living in the United States? If so, where?
10.Have you had a K-1 fiancé visa before? If so, when?
11.Have you ever been arrested? If so, for what?
12.When do you plan on entering the USA?
13.Do you know what you need to do after being approved a K-1 fiancé visa?

https://citizenpath.com/k-1-fiance-visa-interview-questions/ より引用

あなたのフィアンセについての質問

14.What is your fiancé’s name?
15.When is your fiancé’s birthday?
16.Where was your fiancé born?
17.How old is your fiancé?
18.What is your fiance’s phone number/email address?
19.Does your fiancé have some favorite hobbies or interests?
20.Did your fiancé go to college? Where?
21.How did you and your fiancé meet?
22.Have your fiancé been married before? If so, when and why did he or she divorce?
23.What is your fiance’s ex-spouse’s name?
24.Where does your fiancé live?
25.Does your fiancé live with anyone?
26Does your fiancé have children? If so, how many?

https://citizenpath.com/k-1-fiance-visa-interview-questions/ より引用

2人の関係性に関する質問

27.When and where did you and your fiancé meet?
28.How long have you known your fiancé?
29.How many times have you and your fiancé met in person?
30.Where did you and your fiancé meet in person?
31.What activities do you enjoy doing together?
32.Have you ever met your fiancé’s parents? Why or why not?
33.Will any step children live with you?
34.Has your fiancé ever visited you in your country?
35.Have you visited your fiancé in the U.S.?
36.When did your fiancé propose to you?
37.How did your fiancé propose to you?
38.Did you have an engagement party? Who was there?
39.Have you already planned your wedding?
40.Can you provide any evidence that you’ve planned the wedding?
41.Will your family be attending your wedding?
42.Where will you and your fiancé live after you are married?

https://citizenpath.com/k-1-fiance-visa-interview-questions/ より引用

 

K1ビザの質問は動画でも確認できるよ!

ここらへんを見ておけば、質問のバリエーションもあるのでいい練習になります。

やまおう
やまおう
また自分達が提出したI-129Fも見返しておくと良いよ!

 

最後に:面接は緊張するけど、自分を信じよう!

K-1ビザ面接は誰もが通らなきゃいけない道で緊張します。

書類も言葉完璧ではなくでも、自分を信じましょう。

K-1ビザを申請し始めると色々とフラストレーションは溜まるかもしれません。
国際結婚はそう簡単じゃありません。

それでもお互いのことをよく知っているのは、お互い当事者同士だと思います。

最後まで諦めなければ、道は開けると思うのでビザ面接頑張って下さい!

K1面接の記事を持って、K1ビザ取得までの道のり終了!

K1ビザでアメリカ到着後に何をするのかわからない人向けの記事↓

アメリカ入国審査で質問されたこと公開!入国時の流れやフィアンセビザでの体験談付! 2018年8月~2019年6月までの K1ビザ申請に関する話です。書類フォームなど含め、移民法はよくアップデートされていま...

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村