VPNサービス

【簡単】NHKオンデマンドを海外から視聴する方法!エールやあまちゃんも

海外に住んでいると中々日本のドラマやドキュメンタリー番組などを海外から視聴するのってできないですよね。

やまおう
やまおう
でも今回、この記事ではNHKオンデマンドを海外から視聴する方法がわかっちゃいます!

この記事わかること

  • NHKオンデマンドとは
  • 海外からNHKオンデマンドがなぜ見れないのか
  • 海外からNHKオンデマンドを視聴する方法

NHKといえば、人気作品であるあまちゃん、エール、麒麟がくるなどの連続テレビ小説や大河ドラマ、ドキュメンタリーなども配信していますね。

詳しくそんなNHKオンデマンドを海外から視聴する方法を見ていきましょう!

結論から言えば、VPNを使った方法で視聴するので知っている方はブラウザバック推奨をします。

NHKオンデマンドとは

そもそも海外からNHKオンデマンドを視聴する前に、NHKオンデマンドというサービスを知らない方向けに簡単に説明します。

名前の通り、NHKが出しているオンデマンドサービスのことをさします。

月額980円を支払うことでケーブルやアンテナの設置なしでもNHKの番組を視聴できるプログラムです!

これを使えば海外でも見れるはず何ですが

海外からNHKオンデマンドを視聴しようとすると視聴がブロックされてしまいます。

なので、何もしなければ海外からは実質NHKオンデマンドが見れないということになります。

なぜ海外からNHKオンデマンドが見れないのか?

日本の著作権は日本国内でのみしか適応されないため、海外のボーダーを超えてしまうとその作品達の著作権を守ることが非常に困難であるため海外から接続したお客様に対してブロックされる措置が取られています。

海外からサイトに接続する際にはIPという自分のインターネット上の住所をサイトに送信しています。

その際に海外からのIPとして表示されてしまうために、NHKオンデマンドは海外からの接続をブロックしているのです。

そのため海外からのNHKは基本的に視聴ができません。

ちなみにこのIP(インターネット上の住所)を海外から日本のアクセスポイントに見せかけて変更してくれるのがVPNという仕組みです。

VPNについて詳しい説明は今回は省かさせて頂きますので、気になる方は以下の記事を参考にしてください。

海外からHulu・TVerを視聴する方法!VPNで見れない時の対処法も紹介!海外から日本版huluが視聴できなくなった! 有料VPNを使ってもHuluが見れない人でもこの記事を見れば解決するようにVPNの仕組みやおすすめのVPNをまとめました。...

NHKオンデマンドが海外から見れるおすすめVPN

VPNは無数にありますが、海外から使うのであれば高セキュリティかつVPNの速度がある程度早いことが条件になるでしょう。

NHKオンデマンドが海外から見れるおすすめするVPN条件

・海外から動画を視聴するのに十分な速度のVPN
・セキュリティ対策がしっかししている
・日本のサーバーを扱っていること
・NHKオンデマンドが海外から視聴できるVPN

おすすめ1:速度の速いVPNなら「ExpressVPN」

サービス名ExpressVPN
基本月額料金(1ヶ月契約)12.95$(約1407円)
1年間契約した時の月額料金$8.32(約903円)
キャンペーン12ヶ月利用で3ヶ月無料!
同時接続使用なデバイス数5台
日本語対応の有無サイトは日本語あり/サポートチャットは英語推奨
VPN接続アプリの有無あり
VPN本拠地英領ヴァージン諸島
無料トライアル期間30日間返金保証あり

\今なら1年プランで49%オフ!+3ヶ月無料延長!/

最速、軍事レベルのセキュリティ共に求めるならExpressVPN。

ExpressVPNのおすすめポイント!

ストレスないくらい速く安定している!
セキュリティレベルは軍事レベル!
Netflixが見れる!
アプリがワンタッチで使いやすい!

30日返金保証

ExpressVPNという名前だけあって速さを求めるならコレでしょう!

またセキュリティ面に関していうと、ExpressVPNはイギリス領バージン諸島に位置しているため義務的なデータ保持法がないので、活動したログは保管されません。

おすすめ2:長期間使うならコスパの良い「NordVPN」

サービス名NordVPN
基本月額料金(1ヶ月契約)11.95$(1298円)
1年間契約した時の月額料金$6.99(759円)
無料トライアル期間30日間返金保障あり
同時接続使用なデバイス数6台
日本語対応の有無日本語あり/サポートは翻訳機能あり
VPN接続アプリの有無あり
VPN本拠地パナマ

\最高峰のセキュリティとコスパなVPN/

※初回30日以内に解約すれば返金されます。

NordVPNのおすすめポイント

軍事レベルのセキュリティを誇る
長く使えば使うほど割引適用!
30日返金保証がついている
家族でも同時に6台までVPNを使える
(日本語対応)24時間チャットサポート対応してくれる

NordVPNは格安VPNでありながら、AES-256bit暗号という暗号方式で通信を採用しています。

これは各国の軍や大使館と同じレベルの通信暗号レベルです!

NordVPNの所在地はパナマでアメリカやEU、日本などの法律は一切適用されないので軍事レベルで情報が漏洩することが限りなく低いです。

セキュリティの心配をする人やVPNの価格を最小に抑えるならこのNordVPNがおすすめです。

海外VPNですがもちろん日本語でのサイト表示対応やチャットサポートも翻訳を使ったサポートで安心です。

海外からNHKオンデマンドを視聴する方法と手順

ではここからはNHKオンデマンドを海外からでも視聴する方法を紹介します。

海外からNHKオンデマンドを視聴するのに必要なもの

・お手持ちのデバイス(パソコン、スマホ、タブレット可能です)

・NHKオンデマンド(月額980円)の契約

VPN

海外からNHKオンデマンドを視聴するのにあたり、NHKオンデマンドを契約しているだけでは先ほども説明した通り著作権の関係で海外からのアクセスがブロックされてしまいます。

その海外からのアクセスブロックを解いてくれるのが、VPNです。

では実際にそのVPNを使ってNHKデマンドを視聴する手順を見ていきましょう!

NHKオンデマンドを海外から視聴する手順と方法

今回は筆者が愛用していて動画を視聴する際に最速の速度を出している、ExpressVPNというVPNを用いて説明します。

  1. VPNサービスに登録する
  2. お手持ちのデバイス(スマホやパソコン)にてVPNを設定する
  3. VPNに接続した状態でNHKオンデマンドに接続する

NHKオンデマンドを見るのに1番苦労してしまいそうなのが、VPNですが、アプリもあって簡単に設定ができます。

1. VPNサービスに登録する

まずは今回IPを海外からでも接続できるようにしてくれるVPNサービスに登録しましょう。

今回は、ExpressVPNを使用します。

202126日現在、ExpressVPNを使用してAmazonPrimeビデオおよび、NHKオンデマンドの視聴は可能でした。

しかし、時期によっては規制もあり視聴ができない場合もあるので各VPNサービスにお手数ですが問い合わせ下さい

ホームページに行き、支払い情報を記入すればメールにて登録完了のメールが届きます。

その後、ExpressVPNのアプリをAppstoreGooglePlayなどからダウンロードし、アプリのログイン時に登録時、入力したメールアドレスとパスワードが必要になります。

詳しいインストール方法などは以下の記事で紹介しています。

ExpressVPNの使い方や設定方法を日本語で解説!【3分で簡単】使い方や初期設定はVPNサービスの中で恐らく1番シンプルで使いやすく最速と言っても過言でないのがExpressVPN。 ■よく...

2. 手持ちのデバイスにてVPNの設定をする

VPNの設定というととても面倒臭そうなイメージですが、最近の有料VPNはアプリがあるのでワンタッチで説明に従ってそのまま設定するだけで簡単に使えます。

3. VPNに接続した状態でNHKオンデマンドに接続!

VPNアプリでVPNをオンにした状態にすると、VPNのマークが出てきます。

その状態で、NHKオンデマンドに接続しましょう。

そうすると、最初あった海外からのブロックも問題なく解けています。

まとめ:VPNを使えば海外からでも簡単にNHKオンデマンドも見れる!

今回は海外からNHKをが視聴できる方法がないのかという問題に対して紹介しました。

VPNを使えば手持ちのスマホやパソコンから簡単にNHKを海外からも視聴が可能です!

またお得なセールもやっているのでぜひ以下のVPNをチェックしてみてはいかがでしょうか。

NHKオンデマンドが見れるおすすめVPN

最速かつストレスのないVPNを使うなら⇨ExpressVPN

コスパよく信頼のセキュリティ面を考えてVPNを使うなら⇨NordVPN

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村