国際恋愛

アメリカで同性結婚するまでの準備や日本と違う点!【暴露】

最近では、「おっさんずラブ」や「昨日なに食べた?」などでどんどんLGBTや同性に対してスポットライトが当てられてる日々ですね。

やまおう
やまおう
実は筆者も2019年にアメリカでアメリカ人男性の方と同性結婚をしました。

アメリカに引っ越すまでは、お互い日本で暮らすビジョンで考えていましたが、やはり日本で生きて行くのはお互い難しいということで2019年にアメリカに引っ越すことにしました。

そこで今回は、アメリカで同性結婚するのにどんな準備が必要だったり、アメリカで同性結婚してよかった点などについてお話しします。

この記事でわかること

・アメリカでの同性結婚の歴史
・アメリカで同性結婚するのにどんな準備が必要か?
・アメリカで同性結婚してわかった日本との違い

それでは早速紹介していきます!

アメリカで同性結婚が可能になるまでの歴史

そもそもアメリカで同性結婚が可能なのか?と気になる方も多いと思いますが、2020年現在はアメリカで同性結婚は合法化されており可能です。

そこでアメリカはどのようにアメリカで同性結婚が合法化されていったのか簡単に歴史を見ていきましょう。

2004年マサチューセッツ州で同性結婚可能に

最初、LGBTの同性結婚が認められそこから少しづつ各州でムーブメントが起きるようになっていった。

2008年にコネチカット州で同性結婚合法になったり、2008年カリフォルニア州では同性結婚が反対になったり不安定な時期を迎えていました。

そして2015年の法制定前まではアメリカ50州のうち、36州で同性結婚が認められていったのです。

2015年アメリカで同性結婚の合憲化

https://www.huffpost.com/より引用

2015年6月26日アメリカの最高裁でアメリカでの同性婚がついに合憲化しました。

合憲化に至ったのは、やはりアメリカという人種のるつぼであり多様性のある国柄とも言えるでしょう。

この合憲化も実は最高裁9人のうち、5人は合憲賛成と4人は合憲反対派に別れていたのでギリギリだったのも事実です。

アメリカで同性結婚するまでに必要な準備

ここからはアメリカで同性結婚する、したいと考えている方向けに自分がしてきた準備を紹介します。

自分の場合は、アメリカ人パートナーが日本で働いていて日本の永住権取得も視野に入れていました。

結果として、アメリカに移住して同性結婚に踏み切ったのでそこの流れを紹介します。

アメリカで同性結婚するまでに必要な準備

・お金を貯める
・ビザ申請
・アメリカでグリーンカード(永住権)の申請
・親の承諾(あると楽)

1番壁にぶち当たって悩むのが、同性結婚のアメリカビザはどうなるのか?と思うかもしれませんが、ビザも普通のカップルと同様です。

お金を貯める

アメリカ移住にかかる費用は移住する州によりますが、パートナーと折半前提だとざっくり150万円が目安かと思います。

アメリカに移住してからグリーンカードまたは労働許可証が降りるまで働けないので、実質1年くらいは無職になることを考えておきましょう。

アメリカ移住にかかるおおよその費用

・飛行機代 - 10万円
・ビザ・永住権費用 - 25万円
・1年の生活費 - 60万円(月々5万円以内の計算)
・1年間の家賃(折半) 48万円

合計:約150万円

これくらいで見積もっているので、正直150万円で住めるのはアメリカでも税金の安い地域だけです。

やまおう
やまおう
カリフォルニアやハワイ、ニューヨークなら完全に物価が違うので無理ですね。

物価の高い地域で折半をしようと考えているのであれば、最低でも1年やり過ごすのに300万円は必要と見積もっておくべきでしょう。

ビザ申請

ビザ申請ですが、もともと2人とも日本にいたので日本からの申請ということでK1(フィアンセ)ビザで入国して90日以内にアメリカで結婚するというプランを取りました。

もちろん別ルートだと日本人側がESTAで入国して期限内に結婚とグリーンカード(永住権)申請という方法もありますが、2人とも日本にいる状況を考えるとK1(フィアンセ)ビザの方が相応しいので選びました。

K1ビザを取得するのに約1年はかかる

このK1ビザを取得するステップですが、I-129F(K1ビザ)の申請から始まります。

その後、半年過ぎたくらいにプロセスの通知が数回あってから面接に向けて書類集めや健康診断をします。

アメリカ渡航前ビザ健康診断!当日の流れや掛かった費用まとめ【K1ビザ】アメリカへ行くビザを取得する際に受けなければいけないのが健康診断。 おおよそかかる費用や打ってく必要があるワクチンなどをまとめました。...

だいたいかかった予算や期間を以下の記事で紹介しています。

K1ビザ取得までの期間と費用!タイムラインを全体公開!K1ビザが届くまでの期間ってどれくらいあるの? K1ビザを申請中の方向けに、自分の経験からK1ビザを取得するまでの期間やタイムラインを公開してまとめました。...

K1ビザ面接

K1ビザの面接に必要な持ち物や面接での質問を紹介

K1ビザ面接!自分が体験した当日の流れと持ち物や質問を大公開!K1ビザ面接について実体験をもとに持ち物や流れをまとめました。 初めての面接で緊張する方も多いと思いますので、K1ビザ面接に向けて何を準備すべきかなどのポイントも紹介しています。...

アメリカでグリーンカード(永住権)の申請

ESTAで入ろうとも、K1ビザで入ろうとも結婚するまでの期間が本当にありません。

90日以内に結婚して、グリーンカードの申請を行わなければならないからです。

グリーンカードの結果などはぼちぼち更新していく予定なので、乞うご期待!

グリーンカード/AOS申請後の指紋採取【アメリカ永住権】グリーンカードを申請後にしなければいけないのが指紋採取。 バイオメトリクスの流れや持って行くべき持ち物を記事にしています。...

親の承諾(あると楽です)

まあこれは俗にカミングアウト(CO)ですが、家庭環境にも依存するのでするか、しないかはパートナー同士で話し合うのが1番良いかと思います。

アメリカ人側の相手親へのカミングアウトがあると、アメリカ移住ということもあってかなり楽になると思います。

理由はK1ビザで入国した後に、アメリカでグリーンカード(永住権)申請があるのでその間かなり暇になります。

そこで家族のケアが入ると精神的苦痛を減らすことができるはずです。

アメリカで同性結婚をしてよかったと思える点【違う点】

※この記事ではアメリカが良いとか、日本が良いとか決め打つものではありません。

アメリカで同性結婚してよかった点や日本と違うと思わされた点が以下です。

あくまで参考程度にお考えください。

アメリカで同性結婚してよかった点

・アメリカでの同性結婚により法律上、家族になれる
・LGBTへの考えも普及しており過ごしやすい
・保険や銀行にも社会的に家族として認められる

もっと詳しく見ていきましょう。

アメリカでの同性結婚により法律上、家族になれる

やはりアメリカで同性結婚する1番のメリットは法律上で家族になれるという点です。

日本だと法律上では繋がれないカップルがたくさんいます。

それでも幸せに暮らしている人は暮らしていますし、自分が日本の人とお付き合いしていればそれで幸せだったと思います。

しかし、国際恋愛をしているカップルにとって永住権や仕事の部分はとっても重要になってきます。

やまおう
やまおう
LGBTの国際恋愛だとビザや仕事問題が1番の課題!

「法律上で家族」という証明ができない日本ではお互いに永住権や仕事でどんどん突き離されやすい環境にあります。

お互い日本にいたので日本に住むことは容易でしたが、法律上家族になれることによって「永住権」や「仕事がしやすくなる」という点も見えてきました。

LGBTへの考えも普及しており過ごしやすい

アメリカにもLGBTにヘイトを向ける人は今でもたくさんいるのは事実です。

しかし、日本でもまだLGBTへの考えが普及していなくてアメリカで過ごすより大変な想いをしたのでアメリカ移住を決断しました。

日本であったLGBT差別の体験

・同性NGという理由でホテルに宿泊拒否
・性差別発言の噂を立てられる
・家族じゃないため病院での診断に同行不可能

などなど色々な経験をしました。

こういった多様性は今後日本も増えてくるとは思いますが、現時点の課題かなと思います。

保険や銀行にも社会的に家族として認められる

アメリカでは法律上家族になれることで、保険に家族で加入するときに一緒に入れます。

なのでアメリカだと銀行も結合家族アカウントを持てたりするので、LGBTだからといって社会的に弱くなりません。

日本だと家族じゃないのでももしものことがあっても保険掛けできない上に、銀行でも他人として扱われるのが少し残念です。

自分やパートナーにもしものことがあっても、社会的に弱くならないためにはアメリカに来るしかなかったのかななんて思わされます。

まとめ

以上、今回はアメリカで国際結婚するまでにした準備やアメリカで同性結婚して感じたよかった点や日本との違いを紹介しました。

これからアメリカで同性結婚を考えている方への意見の参考やどんな準備が漠然と必要なのか分かれば良いと思いこの記事を書きました。

やまおう
やまおう
もう一度軽くおさらいしますね。
アメリカで同性結婚するまでに必要な準備

・お金を貯める
・ビザ申請
・アメリカでグリーンカード(永住権)の申請
・親の承諾(あると楽)

アメリカで同性結婚してよかった点

・アメリカでの同性結婚により法律上、家族になれる
・LGBTへの考えも普及しており過ごしやすい
・保険や銀行にも社会的に家族として認められる

どこの国にいようとお互いが幸せでいれば、同性結婚の選択をする必要はないと思います。

でも物理的にお互い離されてしまいかねないのが、同性の国際恋愛です。

ぜひ、皆さんの幸せが少しでも良くなることを願います。
以上!

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村