体験談

【フィリピン留学の失敗談】アメリカにいる今だから伝えられる4つの後悔!

実はアメリカに移住する3年前にフィリピン留学に行っていた経験があります。

やまおう
やまおう
これからフィリピン留学する人向けに、留学サイトには書いていない生の声を届けるよ!

実は僕自身、フィリピン留学前のTOEIC点数は400点といたってどこにでもいる英語学習者からしたらとても低い点数でした。

結果からフィリピン留学で100点も伸びずに失敗に終わった記憶があります。

そこで今回は、同じ時期に留学経験を成功させた友人と比較してどうしたら失敗しないのかフィリピン留学する方へお伝えしたいと思います。

この記事を読めばわかる事

・自分がフィリピン留学に失敗して伸びなかった原因

・友人がフィリピン留学を成功させたワケは?

・フィリピン留学は決して無駄ではないと言うこと

恐らくこの記事を読む方はこれからフィリピン留学を控えていたり、検討している方でフィリピン留学失敗を恐れている方が多いと思うのでここら辺を明確にします1

やまおう
やまおう
僕は2ヶ月のフィリピン留学でTOEIC75点アップさせました。

一方友人はと言うと...

友人T
友人T
僕は半年のフィリピン留学でTOEIC615→TOEIC920点までアップさせました。

友人はたった半年のフィリピン留学でTOEICの点数を300点以上あげて帰ってきました。

じゃあ、どこで何がここまで結果を変えていったのか詳しく見ていきましょう!

フィリピン留学に失敗した4つの理由

やまおう
やまおう
ここ5年で人生が大幅に変わりました。

アメリカに移住して人生が少し落ち着き始めたのでフィリピン留学時代のことをぶっちゃけはじめます。

フィリピン留学なんで伸ばすことができずに失敗に終わった原因をシェアします。

やまおう
やまおう
3年以上抱えて分析したのでそれなりに間違いない!(自負)

留学中でも留学前でも英語の結果がついて来ずに悩んでいませんか?

以下の項目をもう一度見直して見ましょう。

フィリピン留学が失敗に終わる4つの理由

・留学の目的が手段なってしまっている

・目的に沿って留学のカリキュラムや学校を選んでいない

・留学してる現地で喋りまくってアウトプットだけ状態

・留学中に授業以外の勉強をしていない

僕が留学中気づいたらコレ全部に当てはまっていました。

個人的に留学は失敗に終わったと言っていますが、結論としてフィリピン留学で少なからず英語力は伸びたと言えるでしょう。

留学の目的が手段なってしまっている

あなたのフィリピン留学が成功か失敗に終わるかはあなたの目的次第です。

やまおう
やまおう
そもそもなぜあなたはフィリピン留学をしたいのですか?
よくあるフィリピン留学する理由

・TOEICやTOEFLなどの点数アップ

・日常で英語を喋れるようになるため

・ビジネスで英語を使って交渉の引き出しを上げるため

・基礎英語力を上げるため

1番目的が大切と言っても過言ではありません!

やまおう
やまおう
留学当初TOEICの点数200点上げたい!という理由でフィリピン留学しました。

しかし、どんどん英語を話したい!という気持に駆られ学習を怠り、目的すらも見失ってしまいました。

やまおう
やまおう
コレが失敗した原因です。

英語には4技能あります。

英語の4技能

・書く(Writing)

・読む(Reading)

・聞く(Listening)

・話す(Speaking)

結局、英語においてもどこを伸ばしたいのか?何の為に伸ばすのかによって学習方法は変わってきます。

フィリピン留学は1ヶ月、6ヶ月、1年などと限られています。

ここの目的だけはフィリピン留学をする上でぶらさないようになるべく言語化しておきましょう。

目的に沿って留学のカリキュラムや学校を選んでいない

こちらも先程に関連したもので、目的にあったカリキュラムや学校を選んでいないと留学失敗します。

例えばTOEIC伸ばしたいのに1日中、スピーキングとライティングのクラスしか取っていないとかだとほぼ効果は期待できません。

TOEICは知っている方も多いでしょうが、リスニングとリーディングで構成されたテストです。

なので、目的にあったカリキュラムや学校を選ぶをする必要があります。

フィリピン留学で目的にあった学校選びをする方法はこちらです。

留学してる現地で喋りまくってアウトプットだけ状態

僕は当時フィリピン留学に来てから、TOEIC学習の為に来たはずなのに「英語を話す喜び」を覚えてアウトプットと現地の友達作りに励んでいました。

やまおう
やまおう
第2言語習得論(SLA)によるとアウトプットとインプットは70 : 30くらいが望ましいと言われてるね。

第2言語習得論(SLA)によると、大量のインプットと少量のアウトプットが大切だと科学的に証明されています。

インプットとアウトプットのバランスをしっかり考えましょう。

70%インプット:新しい単語や新しい英語表現を学ぶ

30%アウトプット:新しく習った単語や英語表現を使ってみる

つまり、アウトプットに重視しても英語力が伸びにくい傾向になります!

英語を学ぶのと使うバランスを考えていきましょう。

留学中に授業以外の勉強をしていない

留学中に授業を受けても、授業外で復習や予習をしないとかなり勿体無いです。

特に復習をしないと折角、フィリピン留学で勉強したことも水の泡になってしまいます。

やまおう
やまおう
エビングハウスの忘却曲線って知ってる?

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)は、記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線。特に心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名である。(Wikipedia

そうつまり、留学で学習していたとしても1日後には66%の情報をあなたは忘れています。

最低でも留学で勉強したことを活かす為には、留学中の授業以外の自習は必須と言っても過言ではありません。

やまおう
やまおう
みんなに過ちを繰り返して欲しくない!

この以下の失敗した原因はこれから留学する方や留学中の皆さんに覚えておいて貰いたいです!

フィリピン留学が失敗に終わる理由

・留学の目的が手段なってしまっている

・目的に沿って留学のカリキュラムや学校を選んでいない

・留学してる現地で喋りまくってアウトプットだけ状態

・留学中に授業以外の勉強をしていない

友人がフィリピン留学を成功させた理由

やまおう
やまおう
ではどうしたらフィリピン留学失敗せずに済んだのだろうか?

成功させた友人は僕と真反対のことをかなりしていました。

やまおう
やまおう
そりゃTOEICの点数上がるわ、英語もかなり流暢に喋れるようになったわけですね。

真反対のことですが、友人の経験を踏まえて成功させた理由を紹介します。

フィリピン留学を失敗させないために

・フィリピン留学の目的をハッキリさせる

・目的に沿った留学カリキュラムや語学学校を選ぼう

・留学中アウトプットだけでなく、インプットもしよう!

・留学中に授業以外の自習をしっかりしよう!

フィリピン留学の目的がハッキリしていた

友人T
友人T
僕の目的は就活を有利に進める為、TOEICを900点に上げることでした

フィリピン留学の目的がハッキリしているのは大事なんです。

友人T
友人T
なので、リーディングとリスニングを極めるクラスをメインで取っていました。

友人はつまり、結果に1番インパクトのあるような行動を取っていました。

なのでフィリピン留学の目的を言語化させてハッキリさせることは、失敗しない要素の1つとして大切だと言えるでしょう。

目的に沿ったカリキュラムと語学学校選びをした

友人T
友人T
実はフィリピン留学の語学学校を決めるまでそこまで時間はかかりませんでした。
やまおう
やまおう
なんで?
友人T
友人T
ぶっちゃけ集中できる環境があればどこでも良かったってのが本音で選ぶ時間を消耗するなら英語学習に時間を当てたかったから。
やまおう
やまおう
なるほど。フィリピンにある語学学校はどこもどんぐりの背比べみたいになってるもんね。
やまおう
やまおう
ちなみにどこの語学学校を選んだの?
友人T
友人T
自分は英語学習に集中したかったから日本語を喋るのが禁止されているサウスピークに留学を選んだよ。
やまおう
やまおう
サウスピークの本気留学校は日本語禁止とか聞いたことある!

つまり自分にあった学校選びが友人の場合は確実に出来ていたことになりますね。

留学中インプット学習にほとんどの時間を費やした

やまおう
やまおう
僕の場合外に出て英語を喋ってアウトプット頑張っていたけど意味なかったんだね...
友人T
友人T
留学中ひたすら勉強していたよ。外へ出ても参考書持ち歩いて出かけてたくらい...

実は第2言語習得論(SLA)というものがあります。

これは科学的に第2言語習をする時に効率的に言語を早く習得できる方法が証明されているというものです。

これに従うと、インプット70%とアウトプット30%が推奨されています。

70%インプット:新しい単語や新しい英語表現を学ぶ

30%アウトプット:新しく習った単語や英語表現を使ってみる

なのでアウトプットではなく、留学中はひたすらインプットに注力する方が伸びやすいと言われています。

留学中の授業外の学習が5時間以上が当たり前だった

先ほどの第2言語習得論(SLA)というものに乗っ取ると、留学の授業以外に自習をしないのは勿体無いですね。

友人T
友人T
ちなみにサウスピークの授業はハイレベルだったので予習・復習しないとついていけなかった
やまおう
やまおう
1日どれくらい自習していたの?
友人T
友人T
自分は最低でも1日5時間以上の自習
友人T
友人T
ほとんどの友人は1日6〜7時間の自習は当たり前だったよ。
やまおう
やまおう
ってことはそれに授業も入れたらだいたい1日10時間以上は勉強してたってこと?
友人T
友人T
そうだね。授業入れたら10時間〜12時間くらいは勉強してたね。
留学で英語が伸びた人は自習5時間以上、授業入れたら1日10時間以上は勉強していたらしい。

留学を成功させるために、自分の言葉で解釈することが大切だったようです。

留学が失敗に終わっても、留学後の行動が大切

留学自体が失敗したとしても、留学が終わっても英語に触れ続けて勉強し続けることが大切です。

やまおう
やまおう
自分も留学から帰ってきてTOEICの点数は伸びませんでしたが、勉強を続けました。

なぜ続けるのが大切なのかというと、留学の結果がすぐに出る訳ではないからです。

ものごとは常に右肩上がりに上がる訳ではない

成績は右肩上がりにずっと上がり続ける訳ではありません。

停滞期があってその過程を経て、いきなり伸びるものです。

やまおう
やまおう
よくスポーツ選手が言ってるスランプってやつに近い!

フィリピン留学を終えて試験を受けて結果が出ていなくても、焦る必要はありません。

フィリピン留学を終えても英語学習を続けることが英語をもっと伸ばす結果になります。

やまおう
やまおう
英語と縁があったのかわかりませんが、英語を使わなければ生き残れないアメリカに住んでいます。

フィリピン留学は失敗に終わったが無駄ではなかったと言えるでしょう。

フィリピン留学を失敗させないための語学学校選び

フィリピン留学を失敗させないための語学学校選びは大切ですが、目的にあっている語学学校であれば問題ないでしょう。

1番大切なのは語学学校を選ぶことではなく、目的であるということを念頭に置いて語学学校を選びましょう。

個人的にフィリピン留学でオススメの語学学校は以下です。

やまおう
やまおう
自分の友人の口コミなどを参考に選びました!

厳しい環境でストイックに英語を学ぶ:サウスピーク

サウスピークはフィリピンのセブ島で1番厳しいという評判がある語学学校です。

\まずは無料説明会で話を聞いてみる/

クリックすると語学学校の詳細ページに飛びます。

やまおう
やまおう
実態はどうだったの?
友人T
友人T
他の語学学校と比べて規則厳しかったから、結局は勉強 or 辛くて帰ってく人もいたよ。

なのでサウスピークは英語に本気の人におすすめしたい語学学校です。

サウスピークのおすすめポイント

・先生の質もかなり高い

・英語オンリーの環境(※1)

・徹底した英語漬けの環境が整っている

・TOEIC600点以上の人しか入れないので切磋琢磨できる(※1)

・英語でアウトプット機会やイベントもしっかり設けられている

※サウスピークには日本語禁止、オリジナル、プレミアムの校舎がありこの場合は日本語禁止校を指します。

100聞は1見にしかずなので自分の目で説明会で聞いてみるのが早いと思います。

もちろん説明会はどこの語学学校も無料なので、聞いてみると自分のフィリピン留学をイメージしやすいと思います!

→フィリピン・セブ島にあるサウスピークでの本気留学

セブ島を堪能しながら楽しく英語を学ぶ:NILS

同じくフィリピンのセブ島にある語学学校のNILSです。

\まずは無料説明会で話を聞いてみる/

クリックすると語学学校の詳細ページに飛びます。

やまおう
やまおう
実は僕も2ヶ月間NILSに留学していたよ。

あの品川庄司の品川さんも留学してたくらいで、はじめて英語を楽しく一から学び直したい人向けの語学学校です。

NILSのおすすめポイント

・寮の食事も美味しい

・寮も近くにビジネス街があって安心の立地

・英語を伸ばせる多方面から伸ばせる多様なコース

・セブ島を楽しめるボランティアやイベントを開催している

こちらも同じで自分の目で説明会を見て、実際にお話を聞いてみるのが早いです。

フィリピン政府公式認定 語学学校NILS

快適な空間で勉強に集中したい方向け:MeRise

\まずは無料説明会で話を聞いてみる/

クリックすると語学学校の詳細ページに飛びます。

MeRiseは以前MBAという語学学校でしたが、スクールが完全リニューアルされてめちゃくちゃ綺麗になりました。

また1Fには日本食屋さんが入っていたりで快適な環境で勉強したい方におすすめです。

MeRiseのおすすめポイント

・寮が新しくて綺麗

・寮で毎日美味しい食事が食べられる

・社会人同士の交流も盛んに行われている

・元々「オトナ留学」というものをやっており、ビジネス英語に強い

・日常英会話/TOEIC、TOEFLなどの資格対策/ビジネス英語などの豊富なコース

MeRiseはオシャレで快適に仲間と勉強したい方向けの語学学校というイメージです。

まずは説明会で話を実際に聞いてみて、イメージするのが早いかと思います。

大人のための上質な留学を【MeRISE留学】

まとめ : フィリピン留学失敗しない準備が大切!

今回は自分が過去にフィリピン留学に行って失敗したことをシェアしました。

やまおう
やまおう
正直、大学2年生のフィリピン留学前にこの記事を読んでればよかった。

まあ結論、どんな行動も無駄ではなかったと言えます。

留学行く前にどんなことが必要なのか、なんで失敗したのか同じ過ちを繰り返さないようにすればきっと良い結果が出るはずです!

やまおう
やまおう
もう一度、フィリピン留学失敗しないために僕が失敗したことをおさらいしよう!
フィリピン留学を失敗させないために

・フィリピン留学の目的をハッキリさせる

・目的に沿った留学カリキュラムや語学学校を選ぼう

・留学中アウトプットだけでなく、インプットもしよう!

・留学中に授業以外の自習をしっかりしよう!

目的別フィリピン留学のおすすめ語学学校

厳しい環境で英語を学ぶ → サウスピーク

セブ島の中心でセブを堪能しながら英語を学ぶ → NILS

快適な空間で英語を学ぶ → MeRISE留学

以上です!

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村