英語/留学

【2020年版!】アメリカの大学ランキング&世界の大学ランキングベスト20!

アメリカの大学ランキングを今回は紹介します。

やまおう
やまおう
とは言っても流石にアメリカの大学に行ったことない僕だけじゃ限界ある...
R氏
R氏
まあ低学歴だもんね!
やまおう
やまおう
あなたは誰だ!
R氏
R氏
カリフォルニアの大学を卒業したRです
やまおう
やまおう
じゃあせめて大学ランキング紹介手伝ってよ!
R氏
R氏
俺になると高くつくぞ!

まあそんな流れは置いておき…

アメリカにも日本のように東大や京大のようにトップクラスの大学が数多く存在します。

アメリカで留学先の大学をランキングで選ぼうとしていますか?

大学は人生でも分岐点になる場所なので、慎重に選んで欲しいと筆者達は考えています。

この記事を読めばわかること

アメリカの大学ランキング
アメリカの就活事情と大学
大学ランキングが全てではない

そんな訳で大学ランキングはあくまでも基準の1つに過ぎないということを頭に入れておいて欲しいです。

やまおう
やまおう
それではアメリカ大学ランキングを見ていきましょう!

アメリカの大学ランキング 2020年

アメリカの大学ランキングなどを中心に教育に関する1983年から続く大きなメディアU.S.News & World Reportを参考にしました。

アメリカの大学ランキング2020年版!

1.ハーバード大学 マサチューセッツ州

2.マサチューセッツ工科大学 マサチューセッツ州

3.スタンフォード大学 カリフォルニア州

4.カリフォルニア大学 バークレー校 カリフォルニア州

5.カリフォルニア工科大学 カリフォルニア州

6.コロンビア大学 ニューヨーク州

7.プリンストン大学 ニュー・ジャージー州

8.ワシントン大学 ワシントン州

9.ジョンズ・ホプキンス大学 メリーランド州

10.イェール大学 コネチカット州

11.シカゴ大学 イリノイ州

12.カリフォルニア大学 ロサンゼルス校 カリフォルニア州

13.カリフォルニア大学 サンフランシスコ校 カリフォルニア州

14.ペンシルバニア大学 ペンシルバニア州

15.ミシガン大学 アン・アーバー校 ミシガン州

16.カリフォルニア大学 サンディエゴ校 カリフォルニア州

17.デューク大学 ノース・カロライナ州

18.コーネル大学 ニューヨーク州

19. ノースウェスタン大学 イリノイ州

20.ニューヨーク大学 ニューヨーク州

https://www.usnews.com/education/best-global-universities/rankings?int=a27a09 より引用

こちらの世界ランキングのアメリカ以外の国は排除したランキングとなっています。

毎年のことですが、全体的にカリフォルニアの大学がランキングにかなりランクインしている印象です。

卒業率と定着率や専門家の意見、教授の給与やクラスのサイズ、大学の財源、同窓会の寄付額、SATおよびACTテストなどそれぞれの基準で評価して合わせたものだとU.S.News & World Reportは発表しています。

テストだけの結果で良い大学か判断されている訳ではありません。

世界の大学ランキング 2020年 U.S.News & World Report編

世界中の大学ランキングを見たとき、アメリカの大学はどれだけランクインしているのでしょうか?

また日本のトップを誇ると言われている東京大学はどこにランクインしているのか見ていきましょう。

世界の大学ランキング2020年版!

1.ハーバード大学(US)

2.マサチューセッツ工科大学(US)

3.スタンフォード大学(US)

4.カリフォルニア大学バークレー校(US)

5.オックスフォード大学(UK)

6.カリフォルニア工科大学(US)

7.コロンビア大学(US)

8.プリンストン大学(US)

9.ケンブリッジ大学(UK)

10. ワシントン大学

11.ジョンズ・ホプキンス大学(US)

12.イェール大学(US)

13.シカゴ大学(US)

14.カリフォルニア大学ロサンゼルス校(US)

15.カリフォルニア大学 サンフランシスコ校 (US)

16.ペンシルバニア大学(US)

17.ミシガン大学 アン・アーバー校 (US)

18.トロント大学(CA)

19.カリフォルニア大学 サンディエゴ校 (US)

20.インペリアル・カレッジ・ロンドン(UK)
--------------------------

74. 東京大学(日本)

https://www.usnews.com/education/best-global-universities/rankings?int=a27a09 より引用

こちらのランキングはアメリカがなぜかかなり中心的なイメージにありますね。

U.S.News & World Reportがアメリカの大学をひいきしているのではないかという印象を与えかねないので他のメディアのランキングも見てみましょう。

世界の大学ランキング 2020年 QS編

ちょっと上記のアメリカのメディアだけでは偏った偏見が生まれてしまいそうなので他のメディアも参考にします。

QSは、オーストラリア、フランス、ドイツ、インド、マレーシア、シンガポール、イギリス、アメリカなどにオフィスを構え、世界中で500人以上のスタッフを雇用して学校を調査している機関です。

やまおう
やまおう
こちらの大学ランキングを見ていきましょう!
世界の大学ランキング2020年版!

1.マサチューセッツ工科大学(US)

2.スタンフォード大学(US)

3.ハーバード大学(US)

4.オックスフォード大学(UK)

5.カリフォルニア工科大学(US)

6. スイス連邦工科大学チューリッヒ校(スイス)

7.ケンブリッジ大学(UK)

8.ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UK)

9.インペリアル・カレッジ・ロンドン(UK)

10.シカゴ大学(US)

11.南洋理工大学 (シンガポール)

12.シンガポール国立大学 (シンガポール)

13.プリンストン大学(US)

14.コーネル大学 (US)

15.ペンシルバニア大学(US)

16.清華大学 (中国)

17.イェール大学(US)

18.コロンビア大学(US)

19.スイス連邦工科大学ローザンヌ校(スイス)

20.エディンバラ大学(UK)

-------------------------------------------
22.東京大学(日本)

https://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/2020 より引用

こちらのランキングでは20位圏内にアメリカのみならず、スイスやシンガポール、中国の大学も入ってきたので世界って感じのランキングですね。

また東京大学も22位と他のランキングに比べてかなり高い順位に位置しているのがわかります。

だいたいこれらのランキングを見ると名の知れている大学が浮かび上がってきましたね。

大学はランキングだけで判断すると危険

時々、耳にするのはアメリカの名門校アイビーリーグの大学を出たのにまともにアメリカでまともに就職できなかったなんてケースも聞いたことあります。

やまおう
やまおう
アメリカも学歴社会はあるの?
R氏
R氏
当然あるよ
やまおう
やまおう
じゃあアメリカ1番の大学入ってれば大丈夫なんじゃないの?
R氏
R氏
そんなことないよ

大学はランキングだけで判断すると危ない理由がこちらです。

大学ランキングだけで判断すると危ない理由

アメリカでの就職は専攻との関連性が大事
大学ランキングが良くても自分の環境に合わない場合も
日本就職したい or アメリカ就職したいで留学生活が変わる

アメリカでの就職は専攻との関連性が大事

アメリカの就職に関していうと、大学名というよりもあなたの専攻やどんな功績を残してきたかってことを評価されるね。

就職したい会社やポジションにどれだけ係わりのあることを勉強できたかの部分を占める割合が多いのです。

だから、大学ランキングだけで大学や専攻を適当になんとなく雰囲気で決めちゃうのはかなりやばいことだよ。

Twitterの口コミでも専攻の大切さが言われている

大学ランキングが良くても自分の環境に合わない場合も

大学それぞれに校風、地域、クラスの多さ、人種、環境など違いも大きくあるので、ひとまとまりに有名大学だからいいとは限りません。

あとは大学入ってからかなりハードなので、しっかりと成績をあげられる環境なのか見極める必要があります。

成績を維持できなければ退学勧告なんてケースもあります。

日本就職したい or アメリカ就職したいで留学生活が変わる

アメリカ就職はビザで断られてアメリカに残れないケースもあります。

成績や専攻がかなり大切でビザを保証してくれる会社はかなり一握りになるということを理解しましょう。

なので、日本で就職活動するのか、アメリカで就職活動をするのかで留学生活そのものの過ごし方が変わってくると思います。

自分が納得できる理由を持てる大学や専攻を選ぶのが1番良いでしょう。

だから、アメリカで大学進学を考えるのなら、大学はランキングだけで判断するのはやめましょう。

Twitterでの声

自分にあった大学を見つけよう

海外の大学留学は人生の中でも大きな分岐点になることでしょう。

ランキングだけで判断するのではなく、自分にあった学科や予算、人種などくまなく比較してリサーチするのは大切なことです。

アメリカの大学探しに使えるサイトは以下のがオススメです。

アメリカの大学探しに使えるサイト

ピーターソンズ(PETERSON’S)

自分が検索したい大学の学科と専攻、卒業と退学比率、人種比率、奨学金、寮や施設などを確認することができます。

ピーターソンズ(PETERSON’S)はコチラ

カレッジサーチ(College Search)

こちらは自分の条件から自分にあった大学を絞ってくれる大学検索サイトです。

SAT/ACTのテストスコア、場所、専攻、学費、人種などで自分にあった条件を入力すると絞り出してくれます。

カレッジサーチ(College Search)はコチラ

まとめ:後悔ない大学選びを!

今回はアメリカの大学ランキングや世界の大学ランキングを紹介しました。

世界的に見てもアメリカの大学は教育レベルが高く、しっかり勉強しないとやはりついていけません。

大学は人生でも大きな分岐点になるのでしっかり調べ、将来日本で働きたいのかアメリカで働きたいのかでも大きく変わります。

あなたにあった大学が見つかることを応援しています!

合わせてアナタの留学体験を募集しています。

留学体験を投稿する

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村