生活/文化

アメリカの水道水は飲めるの?知らなきゃヤバイ水道事情!

アメリカの水道水は飲める場合と飲めない場合があるので、しっかりチェックしましょう!

水道水をチェックする方法まで解説しちゃいます!

・アメリカの水ってダイレクトに飲めるの?
・アメリカの水の味ってどう違うの?
・アメリカのペットボトル水は高いの?

こんな疑問をこの記事で解決しちゃいます!

どうも、アメリカ移住してきたやま(@yamalog_)です。

世界中にある水道水が飲める国は15ヶ国ほどしかないと言われています。

そんな中で、日本に続いてアメリカも水道水が飲める国と言われています。

しかし、アメリカのお水の味が違ったり、場合によっては飲めない場合があります。

今日はそんなアメリカの水道事情や、注意すべき点や水道水に対する対処法などを紹介します!

アメリカの水道水は基本的に飲んでも安全

アメリカの水道水の安全基準は世界中で最も厳しい基準であると言われています。

日本の水道水も安全基準はかなり高いとされていますが、それよりもさらに高い基準を設けているのがアメリカなのです。

アメリカの水道水基準項目は300項目以上、これは日本は約50項目の約6にも値します。

それだけ水道水に厳しい検査をしているのですから、アメリカの水道水は安心して飲む事ができる州の方が多いでしょう。

しかし、アメリカの水道水の基準は各州により異なります。

なので、基本的には一般家庭で普通に水道水は飲み水や料理をする水として使われていることが多いです。

しかし、現状は日本よりも厳しい基準のアメリカでも日本のようにペットボトルの水を愛飲する人や浄水器をつける人が多いのが事実です。

アメリカで水道水を飲む際の注意点

スーパーやジムなどにある、「水飲み場(Drinkng fountain)」は安全なので、水を飲んでも大丈夫です。

しかし、あなたが新しくアメリカに住む家はどうかわかりません!

なので飲めるかわかった上で水道水を飲む場合は、飲んで下さい。

やまおう
やまおう
家で水を飲んでしまう前に注意点をいくつか確認しましょう!

水道水が私有井戸か確認しよう!

先程アメリカの水道水は日本よりも安全基準項目があり安全と言いましたが、私有井戸を使用している家庭などは注意が必要です。

やまおう
やまおう
私有井戸の場合、水道水を飲んだらお腹を壊すことがあるよ!

実はアメリカの約10%の家庭はまだ私有井戸の水を使用しており、アメリカの飲み水として認定される基準に達していないものが多いようです。

About 10 percent of people in the United States rely on water from private wells.

https://www.epa.gov/ground-water-and-drinking-water/basic-information-about-your-drinking-water より引用

アメリカの約10%の家庭はまだ私有井戸の水をしている。

なので、自分が住む家やアパートが私有井戸からの水なのかどうかを家の持ち主に確認しておきましょう。

私有井戸から水を汲んでる場合は、洗浄機などをつけない限り飲まない方が良いです。

 

アメリカの水道水は美味しいの?

アメリカでは水道水を飲まない人もいます。その理由はお水の味です。

正直な話、アメリカの水道水が美味しいか、まずいかは水の硬度によって個人差があります。

やまおう
やまおう
日本人からすると、軟水は日本の水に近いので美味しく感じると思います。

日本のお水は軟水なので、もし硬水の地域で水道水を飲んだ場合、硬水に慣れていないことでお腹を壊してしまうこともあるかもしれません。

硬水は美容に良いと人気がある水ではあるのですが、合う人と合わない人がいますので注意が必要です。

水の硬度の違い

■硬水とは

カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が多い水のことを指します。

ミネラルが豊富ですが、日本人からすると口当たりが良くないです。

また硬水に慣れない場合、下痢などをする場合もあります。

■軟水とは

カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が少ない水のことを指します。

日本では、ほとんどの地域の水が軟水です。

肌に優しく、赤ちゃんが飲んでも大丈夫と言われており刺激も少ないです。

硬水の水は苦みを感じるのでお料理にもあまり合いません。

軟水はまろやかな口当たりですし味もクセがなく飲食店でも好まれています。アメリカに行く際は遊びに行く地域のお水の硬度を事前に調べておけばペットボトルを現地で購入するなど対策が取れますね。

あなたの地域が硬水か軟水を調べよう!

https://water.usgs.gov/owq/hardness-alkalinity.html#map

こちらよりアメリカの各州のお水の硬度を確認することができます。

テキサス州、ニューメキシコ州、カンザス州、アリゾナ州、南カリフォルニアなどの州は1000mgを超える超硬水が確認されています。

Hardest waters (greater than 1,000 mg/L) were measured in streams in Texas, New Mexico, Kansas, Arizona, and southern California.

https://water.usgs.gov/owq/hardness-alkalinity.html#map より

アメリカ水の硬度の調べ方

0-60:軟水(地図の紫色)

61-120:中硬水(青)

121-180:硬水(白)

181-250:超硬水(赤)

つまり、アメリカの水道水が美味しいか、不味いかは場所によって全く異なる!ということです。

自宅で軟水か硬水を調べる方法!

やまおう
やまおう
正直さっきのマップは見づらかったね...ごめんなさい。

アメリカの自宅でも簡単に、あなたの家の水道水が軟水か硬水をチェックする方法を教えちゃいます!!

■準備するもの

・500mlくらいのペットボトル
・ハンドソープ

やまおう
やまおう
ペットボトルとハンドソープがあれば水が硬いか柔らかいかわかる!

1. 透明なボトルに水を一杯に入れよう!

500ml程度の透明のペットボトルを用意して下さい!

少なくとも12オンス(360 mL)あれば大丈夫です。

そこにお水を満タンになるまで入れましょう。

2. 液体石鹸を10滴入れよう!

混ぜるのであればハンドソープが良いです。

食器用洗剤だと、硬水にあまり反応しないためわかりづらいです。

10滴ほど、ハンドソープを入れたらキャップを締めましょう。

3. ボトルを振る。

キャップを締めた後は、5秒〜10秒激しく上下にペットボトルを振りましょう。

4. 泡を見てみる

・泡がたっぷりある場合→軟水(水が柔らかいです)
・泡が少ない場合→硬水(水が硬いです)

この時点で泡があればかなりの軟水なので、日本に近い水です。

5. もっとハンドソープを加えて、泡を見る

もう少し水道水の硬水度合いを確かめたい場合は、ハンドソープを5〜10滴ずつ入れて泡立つまで確かめましょう。

■泡立つまでにかかったハンドソープの量

・20滴:やや硬い
・30滴:やや硬い
・40滴:硬い
・50滴以上:非常に硬い

この量によってあなたの家の水道水の硬さがおおよそわかります。

6.石鹸カスの濁りがどれくらいあるか確認する

濁って、石鹸カスが発生するようであればその水はかなり硬いことになります。

やまおう
やまおう
以上がお家の硬水度を確認する方法でした!

アメリカの硬水はこんな問題もあるかも

やまおう
やまおう
自分の住んでいる地域や家もガッツリ硬水です

硬水を飲む以外にも、使うとこんな影響があります...

■硬水を使うとこんな問題があるかも

・Tシャツやタオルの色がくすむことも
・髪を洗った後にがパサパサになる
・皮膚が炎症を起こす可能性も

Tシャツやタオルの色がくすむことも

洗濯物をした後の、Tシャツやタオルの色がくすんで白っぽくなってしまう事があります。

やまおう
やまおう
自分もフィリピンで大事にしてたズボンがくすんでしまいました

硬水か軟水か確認してみて、硬水な場合は大事なシャツなどはくすむ原因になるので自分の家では洗わない方が良いでしょう。

髪を洗った後に髪がパサパサになる

硬水を使うことによってシャンプーが十分髪に行き渡らず、溶けにくいです。

そのため硬水で体を洗うと、体に石鹸が残ったり、髪がゴワゴワ、パサパサになったりします。

皮膚が炎症を起こすことも

先ほどでも述べたように硬水は石鹸が溶けにくいので、そのまま皮膚に詰まってしまったりします。

その結果、皮膚が炎症を起こしたりする原因にも繋がります。

硬水を軟水にする方法は軟水用の塩を入れるだけ

アメリカで家の硬水をどうにかする方法はないのか!?と悩んでいる人はいませんか。

家の水が繋がっているタンクがあれば、そこに軟水塩を投入するだけです。

もしそのタンクがなければ、「Water softener」などで検索してみればタンクが売っています。

そこに軟水用の塩を入れるだけなので、超簡単です!

軟水用の塩をAmazon.comで見る→ Morton Salt Morton F124700000g Clean & Protect/Rust Defense Water Softener Pellets, 40 Lb, Plain

アメリカのペットボトル飲料水は安い!?

アメリカの水道水に頼らない場合は、水をどうやって確保したらいいの?って思うかもしれません。

実はアメリカのペットボトル水は日本と比べるとかなり安いです。

40本入りのもので、4ドルを切っているつまり400円ちょっとあれば、40500ml入りのペットボトル飲料水が購入出来てしまうのです。

なので、水道水が美味しくないと感じたらペットボトル飲料水を購入することをおすすめします!

 

アメリカで水道水を飲む前に確認しておきたいこと

アメリカは水質基準項目も多く厳しい検査をしているお水なので安全ですが、地域によって水の検査基準が違いますので必ず安心とは言い切れません。

特に硬度の高いお水は体質に合わないとお腹を壊してしまうことにもなります。

アメリカで水道水を飲む前に確認しておくべき点を確認しましょう!

・あなたの地域またはあなたの滞在先は軟水か硬水を確かめる

・家に洗浄機があるか確かめる

・はじめて行く地域の場合は、レストランでも硬水か軟水か尋ねる 

実際にアメリカに行く前や、実際にレストランで水を飲む前に水に関して確認できる場合は、しておきましょう。

硬水を飲み慣れている人であれば問題ないかもしれませんが、今まで硬水を飲んだことが無いという人は特に注意してください。

そして硬水の地域であればペットボトルのお水で軟水を購入することをおすすめします。

アメリカのコンビニエンスストアやスーパーには軟水のペットボトル飲料水を格安で販売しています。

アメリカで水道水を飲むときは注意しましょう。

最後に:アメリカの水道水でお腹を壊してしまったら?

アメリカで水道水を飲んでお腹が痛くなった、頭痛がした、気分が悪くなった、下痢をしてしまったという場合はどうしたら良いのでしょうか。

気を付けていても水道水をうっかり飲んでしまうことがあるかもしれません。

そのような場合は下記のような症状が出てしまうと言われています。

・頭痛

・下痢

・お腹が痛い

・気分が悪くなる

もちろん何ともない人もいますが、もし「お水が原因かもしれない」と思った場合はスポーツ飲料水で水分をしっかり取るようにしましょう。

特に下痢をしてしまうと脱水症状になるので塩分補給が必要です。

アメリカのスポーツドリンクだと、「ゲータレード」などが有名です。

頭痛や腹痛がおさまらないという時は病院に行くようにしてください。

アメリカに行く際にはこのようなことが起こる場合もあるので、国内で胃薬や下痢止めなどを購入し持参することをおすすめします。

病院に行く前にお薬を飲んで様子を見ることができます。

お薬を飲んで安静にしていれば治ることも多いので薬は持って行くほうが安心です。

アメリカの水道水は安心ですが、念のため対策を考えておいたほうが良さそうです。

合わせてこんな記事がおすすめ!

■アメリカに来る前にオンライン英会話で少し英語を慣らしておくのもアリです!

完全初心者OK!留学前に使ったおすすめのオンライン英会話は5つ!【無料特典アリ!】

■アメリカ旅行に行くけど、英語に自信ない人向けの記事

アメリカ旅行で英語が話せないのは危険?英語が話せなくてもできる3つの対処法!

■アメリカ旅行に行くなら最高のWifiを選ぼう!

アメリカ旅行にオススメのレンタルWi-fi5つを徹底比較!【初めてでも安心!】

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村