生活/文化

外国は靴脱がない?アメリカでは87%以上の人が自宅で靴を脱いでる事実!

外国の人は靴を脱がないでしょ!というのは割とステレオタイプの偏見に近いものがあります。

やまおう
やまおう
現在、筆者はアメリカに住んでるけど靴を脱いでいる友人がほとんどだよ。

結論からいうと、外国では割と靴を脱ぐ人が多い!

今回は外国でもアメリカ、カナダ、フィリピンでの体験談をベースに外国では靴を脱がないと思われる理由やどれくらいの人が靴を脱いでいるのかを理由を踏まえお伝えします。

なぜ外国=靴を脱がない人が多いというイメージがあるのか?

外国人=靴を脱がないというのは固定観念からできた外国人に対するイメージが植えつけられてしまったものから出来てしまった可能性が高いです。

多くの人が外国人=靴を脱がないというイメージを持っているかもしれません。

しかし、この情報は意外と間違いです。

■外国=靴を脱がないは間違ったイメージ

・日本→土足厳禁は当たり前
・外国→土足でもオッケーなところもあるが靴脱がない人が多い

実はアメリカでは室内で靴を脱ぐ人はどんどん近年増えていることがわかっています。

こちらのアメリカの調査サイトYouGovによると、87%の人が家の中で靴を脱いだことがあるという結果が出ています。

■YouGovによる「自宅で靴を脱ぐ人の割合」調査の結果
・「家ではいつも靴を脱ぐ」31%
・「家ではよく靴を脱ぐ」26%
・「家で時々靴を脱ぐ」18%
・「家で稀に靴を脱ぐ」12%
・「靴を絶対脱がない」13%

「13%の人は靴を脱いだことがない」と回答しています。

少なくともアメリカでも過半数以上の人はほぼ自宅では毎回靴を脱いでいる人がいるということがわかりますね。

では、なぜ外国人は靴を脱がないというイメージがついてしまっているのでしょうか。

アメリカではゲストには靴を脱ぐことを要求しない

逆に調査サイトYouGovによると「ゲストに靴を脱ぐことを尋ねるか?」という質問に関しては過半数以上の人達が「いいえ」と回答しています。

日本で外国=靴を脱がないという語弊は一番ここにあります。

ゲストに対しては靴を脱ぐことをわざわざ、アメリカで人に聞いたり、サインをわざわざ出す人はほとんどいません。

もちろん少数派ではありますが、靴を脱いでと尋ねる家庭もあります。

では、なぜわざわざゲストに靴を脱ぐことを尋ねないのか?

ゲスト=快適に家を使って欲しい!という思いがあるようです。

アメリカ人の友人宅にお邪魔させてもらったことがあるけれど「靴を脱ぐことを要求しない」のは快適に家を使って欲しいという思いがある人が多いようです。

アメリカ人宅のパーティーに初めて行って、泊まった時に衝撃というかカルチャーショックを受けました。

こんなことを言われました。

冷蔵庫の中にあるもの好きなもの食べ飲みしていいからね。あと私仕事行くから、好きに使ってね。家から出る時ガレージのロックだけして出てってね!

こんな感じに、完全に自分の家として使っていいよくらいの感じでした。

やまおう
やまおう
ホスピタリティマジ神!って感じです。

靴を脱ぐ派?脱がない派?外国人達の意見まとめ

Facebookの数人の海外にいる友人達に実際に意見を聞いてみました。

■フィリピン人女性20代
家ではもちろん靴を脱いでいるよ。フィリピンではほとんどの家庭で靴を脱ぐことが多いと思うわ。

■オーストラリア人男性30代
靴を脱ぐのがめんどくさい時はそのまま土足でキッチンと玄関口は入っちゃうかな。
でも、リビングルームとベッドルームは土足では絶対に入らないよ。

■アメリカ人男性20代
夏場はそのまま靴で上がっちゃうこともあるけれど、雨の日や雪の日で靴が汚れている時は絶対に土足で上がらないかな。
友人宅の場合は、周りの人が靴を脱いでいるか脱いでいないかで判断するよ。

■アメリカ人女性50代
靴を脱ぐような家庭ルールにしたのはほんとここ5年くらいの話。
やっぱりモップがけや掃除が大変だから土足厳禁にしているよ。
でもゲストが来た時は快適に使って欲しいからわざわざ靴を脱いでとは尋ねないかな。

■アメリカ人女性20代
泥で家の中が汚れるのが嫌だから、絶対に靴で家にはあがらないよ。
ゲストが来た時は靴を脱いでもらうように徹底しているわ。
あと入り口のマットに「靴を脱いでください」ってサインも置いている。

■スコットランド人男性30代
私の家庭は家では靴を脱ぐように育ったから、家で絶対に靴を履くことはないけどパーティーをした時とかは土足で入ってくる人もいますね。
でもパーティーの場を壊したくないし、わざわざゲストに靴を脱いでなんて尋ねません。

外国の友人宅へ行く際はスリッパを持っておくと便利!

アメリカや外国では意外と家庭では靴を脱ぐことも多いことがわかりましたね。

外国の友人宅を訪れる際は自分用のスリッパを持っておくと便利かもしれません。

■スリッパを持っておくと良い理由

・場所によって海外のスリッパは高い
・靴を脱いでも靴下が汚れにくい
・土足で友人宅に入らなくて良い
・可愛いスリッパを持っていくとめちゃ褒められる

などなど外国の友人の自宅に行く際は、スリッパを持っておくと何かと便利ですよ!

moz エルク スリッパ ニット M ピンク 517600

靴を脱いだのに、土足の人がいたりすると靴下が汚れてしまったりもします。

しかしスリッパを履いてればそれも予防できる上に、土足で友人宅にあがらずに済みます。

まとめ:アメリカをはじめ外国では靴を脱ぐ家庭が多い

一概には外国のどことは言えませんが、アメリカもかなり靴を脱ぐ家庭が増えています。

もちろん土足で家の中の一部を上がることもありますが、ずーっと靴を脱がない訳ではありません。

映画のワンシーンのような靴のまま、ベッドにダイブするなんて人もかなり希少だと思います。

ぜひ、友人の家に行く際はスリッパを持参してみるのが良いでしょう!

このブログを読んだらブログランキングに参加しているので、クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村